見出し画像

亀田製菓の柿の種のこばなしのたねが気になる。

今日も今日とて、早朝、
お布団の上からフミフミ…コネコネ…
「にゃっ」(拙者腹が空き申したの意)
そっと時間を見る、5時か…
「あの…ごはんにはちょっと早いのでは…?」
フミフミ…コネコネ…フミフミ…コネコネ…
「ニャッ!」(ワレハ ハラガヘリモウシタ!の意)
と言うわけで、猫さんの朝ごはんを用意すべく
日曜日ですが5時に起きました。

起きてみると、寒い。
靴下を履いていない足がかなりひんやりしました。
今朝はここ最近で1番冷え込みのようで、
今朝の外の気温は11度しかないようです。
室温を確認すると21度でした。
湿度は47%、だんだんと乾燥してきましたね。
そろそろ加湿器も準備しないと。

各部屋に温度計を置いてありますが
気温はもちろん床に近づくほど下がります、
ということは、温度計のある場所よりも
猫が歩く床はもっと冷えているということです。
室温が21度となっていれば、今の時期、
床の辺りは更に1〜2度下がった気温です。
というわけで、今年初かな?暖房をつけました。
彼お気に入りのペット用ホットカーペットは、
先々週くらいから出してあり、
すでにちょくちょく寛いでおられます。

ところで話がガラッと変わりますが、

柿の種、好きですか?
わたしは大好きです笑

先日久しぶりに買いました。
大袋の中に小さい食べきりサイズの
小袋が入っているので、一気に食べなくて
良いところも便利です。

おやつにポリポリと食べていたんですが、
数日経ち、残り2袋になってふと(遅い)
袋の裏を見たら「こばなしのたね」という
豆知識のようなコーナーがありました。

しかもわたしがちょうど目にしたそれは
猫の話でした。

絵も可愛い。


猫は舌ではなく鼻で温度を感じる。

へええええ!笑

鼻から吸い込んだ空気の温度の0.5度の違いも
判別できるほど優れた機能が備わっていると。

へええええ!笑

以前書いた、猫は夜行性ではなく
薄明薄暮性だという記事もそうですが、
猫を飼っていても、知らないことが
こうして時々出てきます。

飼う上でや育てる上で必要な知識や、
あとは病気に関する知識などは
気になるので沢山読みますし、
もちろん沢山知識がつくのですが
意外と、生き物としての生態についてなどは
知らないことがあるなぁって。

ライオンとかヒョウとかトラなどの
他の猫科の動物も、同じなんだろうか…

他に猫の生態で、へええええ!となる
雑学的なものが気になるなぁ、と
少し調べていたら、いくつかありました。
長くなりそうなのでまた今度、
そんなお話も書こうかな、と思っています。

あ、ちなみに残りの一袋の裏側には、
スイートルームは甘いお部屋ではありません!
SweetなRoomではなく、
Suite(一続きの,一揃えの)なRoomです。
というお話でした。笑

お菓子を食べながら読めるように
お菓子の袋にまでこういった工夫がされている
ということがとても日本的で素敵だな、
って思ったんですよね。
だって、お菓子の包み紙や袋は
食べ終わったら即捨ててしまうものですし。
日本のお菓子って、必ずあけくちがあって
簡単に開けられるようになっていたりして、
本当に細やかな工夫が沢山されていますよね。

次から柿の種を買った時は、
全ての袋の裏をチェックしよう、
と心に決めたわたしでした。


これを書いているわたしは今
とてつもなくハッピーターンが食べたいです。
ちなみにハッピーターンも亀田製菓です!笑



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。


この記事が参加している募集

最近の一枚

サポートしていただけると嬉しいです。