マガジンのカバー画像

日記(急)

169
2022年の日記です。基本的に毎日更新。
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

7月30日 勘で歩く

7月30日 勘で歩く

勘でスカイツリーまで歩いて行った。

「勘で」というのは、遠くにみえるスカイツリーをみて、こっちに歩いていけば着くだろうな〜という道を選んで歩くことをいう。地図アプリには一切頼らない。

たまに見えるスカイツリーを目印にとにかく歩いて行った。

だんだん近づいてきて…

着いた。

1時間くらいで着くだろうなと思っていたが、普通に3時間くらいかかった。
地図というのは人類が発明したすごいテクノロジ

もっとみる

7月29日 Excel達人

Excelの達人になりたい。

現状自分がExcelの達人ではないゆえに発生する無駄作業が多すぎる。Excelの達人になって、なんでもかんでもちゃちゃ〜と終わらせたい。

「仕事がデキる男」には特になりたくもないし、憧れもないのだが、とにかく無駄な仕事はなくしたい。とにかく効率化して、サボり倒したい。サボり倒すために仕事を効率化したいというのが私の思いである。

ゆくゆくは寝るだけでお金を貰えるよ

もっとみる
7月28日 モニターを買うの巻

7月28日 モニターを買うの巻

欲しい欲しいとずっと言っていたモニターを買った。

あれ?でも日記にはモニターが欲しいといった覚えないな。

モニターは学生の時からずっと欲しかった。しかし自分が欲しいものを買おうとすると5万くらいするので、モニターにそんなに出したくないなあなんて思って結局買わなかった。

仕事をするようになってさすがにモニターがないとキツくなってきたので、もうこれはいい機会だと思ってポチったのだった。

結果…

もっとみる
7月27日 シリーズとしての日記

7月27日 シリーズとしての日記

日記の取り扱いをずっと考えている。
一日の中でそこそこの時間を日記に費やしているので、もうすこし時間を節約していきたい。

おもえばいままでの日記にはその日に思ったことをだいたいすべて書こうとしてきた。だが、これを小分けにするのはどうか。
日記をその日限りのものとして考えるのではなく、昨日、今日、明日…として、ある種の連なりとして認識するのだ。

そうすれば一日に書く量は減るけれども、自分が書きた

もっとみる
7月26日 『京都の平熱』/人間の不完全性について

7月26日 『京都の平熱』/人間の不完全性について

京都→東京ときてなんだかリズムがいい感じになってきたので、今日は京都に関する本を紹介したい。

ということで今日の紹介本は『京都の平熱』。

著者の鷲田清一は哲学者で、代表的な著作に『モードの迷宮』など。ファッションに関する研究をおこなっており、私自身は『ちぐはぐな身体』を読んだことがある。なぜ人はありのままの身体をそのまま提示することなく、服で飾る必要があるのかということを論じた本で、面白かった

もっとみる
7月25日 閉じたコミュニケーション/『地球の歩き方 東京』

7月25日 閉じたコミュニケーション/『地球の歩き方 東京』

やるべきことを片付けたぞ。
偉すぎる。



今日読んだ記事。

現代社会で理想とされるコミュニケーションの様式――明るく、開かれた態度――からすこし距離をおいて、別様のあり方を探る。

「閉じる」ことによるコミュニケーションのあり方について、たびたび考えることがある。
行為しない行為をいかに社会に接続させるか、理解不能な領域をいかに保持するか、水平的な関わり方と垂直的な関わり方……。

バチェ

もっとみる
7月24日 各種手続きの日

7月24日 各種手続きの日

各種手続き!!各種手続きをしなければいけない。

この書類作業、本当に苦手だな。
めちゃくちゃ先延ばしにしてしまう。



今日はそうした各種手続きのため本の紹介はしない。
なぜなら本の紹介には、それなりのエネルギーがいるからだ。
今日は各種手続きにエネルギーをとられているので、やれない。



気づいたらもう7月がもう終わろうとしている。
予想通り、自分の立てた予定通りに進まなかった。

もっとみる
7月23日 『モダン建築の京都100』

7月23日 『モダン建築の京都100』

今日は一日中ベッドでゴロゴロしていた。
昼寝もたくさんした。

まさしく「休日」という感じの休日だった。



たくさん本が届いた。

届きすぎてただでさえ狭い部屋がさらに狭くなってしまった。

現状本棚がなく適当に平置きしている状態なので、また後日買おうと思う。



今日はゴロゴロしていた以外に特に何もやっていない。

バチェロレッテシーズン2の第二話を観たくらい。
感想もまた後でまとめて

もっとみる

7月22日 

いやー眠たい。

毎日本の紹介をするといったが、今日はやらないでおこう。



睡眠の問題はいつも尽きないねえ…。



晴れ
『円』

(2022/07/22)

7月21日 失われた愛を求めて

7月21日 失われた愛を求めて

バチェロレッテ第一話を観た。

バチェロレッテである尾崎美樹は学生時代に美容ブランドを立ち上げ、現在はコスメブランドと美容メディアの運営をしている会社の代表取締役をしているらしい。

尾崎美樹は、バチェロレッテにおいて自分の「鎧を脱ぐ」ことを目標とする。会社の経営者として、強く生きていきたが、反面自分の弱さを見せることはしなかった。自分の強きも弱きも受け止められる男性を求め、今回のバチェロレッテに

もっとみる
7月20日 40点

7月20日 40点

今日を点数化するなら100点満点で40点くらいだと思う。あまりいい日とは言いがたい。

それも一日の後半で少し巻き返せたからよかったのだが。



今日ご紹介するのはマルクス・アウレーリウスの『自省録』。

まあ、この本は割と有名だから私がここで多くを語る必要はないだろう。

本書の著者マルクス・アウレーリウス・アントーニーヌス
はローマ皇帝であり、五賢帝最後の皇帝でもある。

学識に富み、哲人

もっとみる
7月19日 An Irrelevant Death

7月19日 An Irrelevant Death

実家から何十冊か本を持ってきた。

せっかくたくさんあるので、今日から毎日一冊ずつこの日記で紹介していきたい。

ということで、さっそく紹介しよう。

今日の本は安部公房『無関係な死・時の崖』。

『無関係な死・時の崖』は短編集だ。
収録作は、「夢の兵士」「誘惑者」「家」「使者」「透視図法」「賭」「なわ」「無関係な死」「人魚伝」「時の崖」。

その中から二作ほどご紹介しよう。

まずは本書の書名に

もっとみる
7月18日 何もしていない

7月18日 何もしていない

帰ってきた。

本を何冊か持って帰ってきた。

今日は特に何もしていない。

明日からなんだかんだ何かをしてしまうのだろう。だから、何もしていないというのは貴重で、大切なことだと思う。

常に何かをして、何かを達成して、成長して……って人間そんなふうにはできていません!3歩進んで2歩下がっていくぞ!



晴れ

(2022/07/18)

7月17日 デイリーヤマザキのすごさ

7月17日 デイリーヤマザキのすごさ

京都に行って遊んだ。

おいしゅうございました。



デイリーヤマザキに行く機会があったので、ヤマザキビスケットの商品があるか見てみた。

全部あった。
なにもかも。

「宝の山」と表現している人がいたが、私も似たような気分になった。スーパーにこれほどヤマザキビスケットが並ぶことはない。

そしてエントリーを買って食べてみたが…

すごくおいしかった。

かなり軽い口当たりでたくさん食べられる

もっとみる