見出し画像

とっても元気!夏のコンポスト

我が家での『コンポスト』を始めて、1年4ヶ月になりました。

気温の下がる冬場は元気がありませんでしたが、
気温が上がってきた最近は元気いっぱいです!!


~コンポストとは~

家庭から出る生ゴミを、土の中に入れて混ぜ、
いわゆる、「土に還る」循環を促すものです。

我が家では、生ゴミ『ゼロ』
お皿やフライパンの油やソースは、流さずにコンポストの中へ。

浄水や、焼却処分などの環境負荷を下げるために、コンポストに取組んでいます!


我が家の『コンポちゃん』は、
昨年2月に始めて、1年4ヶ月になりました。


スゴイですよ!
ただの土のように見えますが、
ちゃんと分解してくれています!!

最近では、蓋を開けるだけで、『熱』が伝わってきます。
土の中は、砂風呂のように熱いです!
(ずっと手を入れてたら火傷するかも?最近はそれぐらい熱いです。)

気温が上がってきて、活発になっています!
寒い冬の時期は大変でしたが・・・。


とは言え、最近の失敗談を2つ、アウトプットしておきます。


失敗談①

虫対策として、ネットの中に入れておくのですが、1年以上使っていますし、どこかしら引っかけたり、引きずってしまったりで、袋に穴が空いてしまっていました。

小さなハエが侵入し放題でした。。。
(小さいハエですね。銀蝿みたいなデカイやつじゃないです。蚊よりも小さいぐらいのやつ)

先日、パイナップルの皮というのか、表面のゴツゴツしたところをコンポちゃんの中に入れていました。
(そんなんも全部入るんですよ!)
翌日には、めちゃめちゃ熱くなっていて、コンポちゃんは喜んでいました!
そして、トロピカ~ルな匂いになっていました(笑)

その時、ちょうど強い雨の日と重なったせいもあってか、ハエさんたちの絶好の雨宿りの場所になったようです。
どんどん仲間を集めて大量に集まってしまいました。

こういうところで手を抜いたらダメですね。
ネットを替えてみました。
前のやつより網目が荒い気がするので、少し心配ですが、、、。
今後の様子を注視します。


失敗談②

この1年4ヶ月の間、ずっと生ゴミをこの小さなカゴの中に入れ続けています。
不思議と全然増えないんですね。
とは言え、少しずつ土の量が増えていきます。

増えてきたら、半分ぐらいを取って、しばらく寝かして、肥料にします。

(残りの半分でコンポちゃんを続けていきます。)

肥料にしたコンポちゃんは栄養満点で、ブロッコリーやイチゴなどを少しだけ育てました。
それは良かったんだけど。

アドバイザーの方に教えていただいたのは、
上下に、土⇒コンポスト肥料⇒土になるように、とのことでした。

その言いつけを守らず、特に土を入手しようとせず、
コンポスト肥料だらけの花壇にしてしまっていました。
一見、普通の土のようなので遜色ないのですが、
水分の保持が強すぎるんです!

水をあげたら、それより下に全然しみこまないんですね。
雨が降ったら、ずっとべちゃべちゃなままだったり。。。

やっぱり適量というのがありますよね。
土に少しだけコンポスト肥料を足すぐらいがちょうど良いのでしょう。
我が家のやつは、肥料だらけ過ぎましたね(笑)

今咲いているやつが枯れたら、家庭菜園用の土を多めに買ってきて、混ぜてみようかと思っています。


こういう「いきもの係」的なことは、苦手なぼくですが(笑)
観察しながら、四苦八苦やってます(笑)


これから雨の季節。
地球温暖化の影響で、雨の量が増えています。
今年も心配です。

地球人ひとりひとりが、環境を思いやり、少しずつ実践していくことが必要だと思います。
ほんのちょっぴりだと思いますが、我が家での取組みの紹介でした!

今日もご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!