見出し画像

昨日の祝日は、一日中、子ども達のバスケ。
審判したり、応援したり。
寒いのもあってくたくた(笑)

この年度末のシーズンオフ、もう世代交代しています。

6年生たちは引退で、5年生以下にバトンタッチです。

昨日の練習試合は、5年生以下のものなので、6年生はずっと見るだけ、何だかうずうずしておりました(笑)

コーチたちに直談判したのでしょうか?(笑)
6年生も途中から試合に出してもらえるようになりました。


久しぶりに見る6年生達の試合。
もう練習メニューも世代交代しているし、まぁ遊び程度かなと思いきや。

現役の時よりも見違えるほど動きが良くてビックリ!!!

『先輩』になったとたんに、頼りがいがあります。

つい先日までの現役のときは、そうでもなかったのに、引退して先輩になったとたんに、何だか凄く感じたり、頼りがいがあったり。



この現象は、この子たちに限らず多くの場面でみてきました。

昔、指導していた高校野球では、毎年必ずこんな感じだったなぁとも思い返しましたし、
仕事の引継ぎなどでもそうですよね。

各種活動の世代交代でも、こんなことを見受けます。


自分自身も、まわりも、その時には気付かないんだけど、しっかりと実力をつけてきているというのもあるでしょうね。

積上げた実績や経験やポジションなんかをいざ、引き継いでみると、その価値を感じたりするものです。

また、気持ちの余裕ができるということもあるでしょうね。
現役のときのプレッシャーがなくなってのびのびとするというのもあります。

とても大きいと感じるのは、自分が「教える立場」になったことがあると思います。
自分なりに表現し、伝え、後輩を正しく導こうとするときに、観察し、考察し。その過程が、また自分自身への実力へとなっていくものと思います。

つまり、「教える」ということが一番、「成長」に自分自身の糧になっていっています。
この成果はスゴイですよね。だからこそ、日頃からアウトプットが重要になります。



後輩たちのまだまだ伸びしろばかりのプレーと、
何だか迫力を増した6年生たちのプレー。

後輩たちの今後の新チームと、卒業生たちの中学校での活躍が、それぞれ楽しみになりました。



今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭の可愛らしいイラストは、にゃこぱん|noteさんの作品を使用させていただいています。
いつもありがとうございます!


<1年前の”今日”の記事★>


<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!