見出し画像

noteクリエイターの皆さんは少なからず共感いただける内容だと思います。
noteとの付き合い方って人それぞれだと思いますが。

ぼくと同じく、毎日noteを書かれている人を見ると、励まされているような気持ちにもなるし、刺激し合えていますよね。
ここ2週間ぐらいで、少し気持ちの浮き沈みがあったので、アウトプットしてみようと思います。


①トロフィーはやっぱり嬉しい

毎週月曜日に、一週間の結果が示されますよね。
特にスキが多いやつは、トロフィーが届きます。
急いでスクリーンショット!!(笑)

あれ、再び見ることができないから、貴重であり、儚いですよね・・・。
スクショ撮る前に誤操作で消えてしまったときの辛さといったら・・・(笑)

トロフィーでなくとも、『特にスキが多かった記事』として表彰されるのはとっても嬉しいです。

主な検索キーワードや、『応募作品』ごとの表彰ですよね。

月曜にトロフィーなどがもらえるのが嬉しくって、どの投稿も上限である2個の応募作品をタグ付けしていました。

月曜の午後になり、note画面を開いたらポップアップしてきますよね。嬉しいー!!

でもでも・・・・
2週間前だったか、
月曜、めちゃめちゃ忙しくて、一日中スマホを放置していました。
結構自信のあった記事もいくつかあったのですが、おそらく重なってしまって、トロフィーが一度開いたときの、ひとつだけでした。

「そうか、プッシュ式の仕組み的に、開いたときだけトロフィーが見れるから、開く暇がないともらえないんだ・・・」ということに気付きました。

そして、これに一喜一憂してしまっていた自分に気付きました。
noteは表彰されるのも嬉しいのですが、中身が重要であって、書く自分自身や読んでくださる方が何を得るかだと思います。

「トロフィーを目指すのはやめよう・・・」
なんとなく、そう思いました。

それから・・・

応募作品のタグ付けを後付けで探すのは、ひと手間かかってしまうし、
もうやめました!(笑)
ものの数分ですが、書き終えた後に、応募作品を選ばなくてすむと、何だかスピーディーです。

なので、トロフィーを目指すことと、応募作品のタグ付けをやめました。


とは言え!(笑)

記事を書き終えたときに、タグ付けを書いていると、ピッタリの応募作品名がよぎります。
なので、最近は覚えている応募作品のタグだけつけるようにしています。

すると・・・、昨日(月)4つのトロフィーをいただきました。

・・・・やっぱり嬉しい!!!←どっちなん!!(笑)

こんな浮いたり沈んだりの心の持ちようですが、自分らしくやっていきたいと思います。


②noteを読めない辛さ・・・

もうひとつ壁がありました。

何とか『毎朝note』は継続できているんですが、
他のクリエイターの皆さんのnoteを読む時間が無い!!!

そんな隙間時間さえ無い・・・、
ツライというか、悲しいというか。。。

この2週間ぐらい、全然読めてないんです。
『スキのお返し』ということで、スキいただいた方の記事を読み返させていただいていましたが、それができず・・・。

そんな日々を送っていたら、
何だか罪悪感のようなものが芽生えてきました・・・。

毎日のぼくの記事を読んでくださって、スキをいただく皆さん。
なのに、ぼくは読み返すことすらできずに・・・。

申し訳ないです。

昨日、とある業者さんを待つ少しの時間がありましたので、少しばかり拝見することができました。
でも、全然読めてません。
少し時間がほしいですね。


③スキの数

もう少し踏み込んだ話です。
スキの数のことです。

noteのハウツー記事には、「スキを増やしたいなら、こちらからスキをいっぱいすると良い」とどれも書かれています。
ホントにその通りで、
こんなぼくのたわいもない記事でも、スキが100前後になっていました。
スキしてくださっている皆さんには、とても感謝しています。

でも、
前述のとおり、こちらから記事を読ませていただき、スキができない影響でしょうか?
最近のスキ数は60前後ぐらいに下がってきています。
こちらからスキをするから、多い数になっていたんですね。

そうですよね。。。

でも、
思ったんです。
それでも毎日ご覧いただいている皆さんがいらっしゃる、この幸せを!!
とても嬉しいことです。

辛さがあったが故に、そんな当たり前の喜びを知りました。
『いつもご覧いただきありがとうございます。』


④記事を読むきっかけ

更に気付きました。
スキのお返しで、皆さんの記事を拝見します。
つまり、ここがきっかけということです。

皆さんがぼくの記事をご覧になれないのは、あくまできっかけがないからということでもあるのかなと思います。

このnoteの大海原では、なかなか記事が見つかりません。
スキの連鎖のような数珠繋ぎで、お互いに記事を読めてるということもあるのかなと思います。

『スキ』は、記事を読むきっかけになるのかなと思います。
内容がどうのとか、飽きられたとか、そういうことではないのかなぁと、自分で自分を慰めようと思います(笑)


⑤やっぱりnoteは、読むのも楽しい

昨日、前述のとおり、
少しだけ、皆さんの記事を読む時間がありました。

皆さんのそれぞれの表現・発信を拝見し、
様々な刺激や、その方の心模様、鮮やかな文章などを感じ、
とても気持ちが洗われていくのを実感しました。

心も時間も余裕をもって、こんな穏やかで有意義な時間をもっとつくりたいなぁと思いました。


ぼくの管理しているエクセルによると、今日の投稿が270件目になるようです。
30日×9ヶ月ですね。
3/4年になりました。

こんなに長く続けていても、その付き合い方ひとつで、心の浮き沈みがあります。
でも、それを経て、ちゃんと成長してこれていることを感じます。

noteそのものへの感謝と、
ともに励まし合い、いつも応援してくださっている皆さんに感謝ています。

今日もご覧いただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!