見出し画像

【毎朝note】半年達成!!グラフで見る成長記録〜エクセルを使ったnote管理術

昨年9月に始めた『毎朝note』
その言葉のとおり、毎朝、1時間ぐらいをかけて記事を書いてきました。
連続投稿180日!数字が着実に積みあがっていくので嬉しいですね。
それを称えてくれるnoteの仕組みに感謝感謝です。


この半年を振り返ると、もちろん、しんどい日もありましたし、朝起きれずに、投稿が遅くなってしまった日もありました。
でも、ほとんど、毎日、楽しく書けてきたのかなと思います。

感謝の気持ちをこめ、
この半年を少し振り返ってみたいと思います。


①皆さんに感謝!!!

まず最初に書きたいことは、
ご覧になっていただいている皆さん!
毎日のようにスキをいただく皆さん!!
とてもとても感謝しています!!

自分自身のアウトプットの場として始めました。

独り言のような気持ちで書いている日もありました。

だけど、皆さんに読んでいただいて、
リアルでお会いした人にも「見てるよ」って言っていただき、
やっぱり、見ていただきたい前提で書いています。

それがまた、書くモチベーションへと繋がっています。
本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!

(「スキ」しない主義の人も、ぜひ「スキ」してくださいね(笑))
(noteユーザーじゃない人は、どなたがスキしたか分かりませんので、安心してスキしていただけると嬉しいです!)


②続けていくこと

やっぱり、続けていくことって大事なんだと思います。
この半年の皆勤賞は、やっぱり、成果であり、成長しているものと思います。

ぼく自身の成長を感じることはなかなか無いんですが、
周りの目が変わってきているのは感じます。

毎日、くどいように投稿していますから、
そのうちご覧いただく方も増えていて、
「一度見てみよう」「たまには読むか」「時間があるときに見よう」っていう人もいらっしゃるようです。

毎日、続いていることを、毎日露出させていくことにより、
周りの皆さんにきっかけを持っていただけたことがとても嬉しいです。


ぼく自身としては、
やっぱりネタ創作のアンテナが高まっていると思いますし、
言語化へのチャレンジ精神も身に付きました。
そして、表現力や、速い記載能力もついたように思います。



③数字・グラフで見てみる!

少し恥ずかしいですが、
ぼくの毎朝noteの成長記録を公開します!!(笑)

感性や感覚だけでなく、
こうして数字で評価することも大切ですよね。
ぼく自身は理系なので、こういう作業はとっても好きです!

半年の記録

まず、表です。
1月下旬に『注目記事』に取り上げていただいたおかげもあり、5ヶ月あたりは爆発的に数字が増えています。

一番右枠ですね、
現在の純数でいくと、毎日500PV近くをご覧いただいているようです!
noteユーザーだけではなく、リアル繋がりの皆さんの数字も多いものと察します。
ありがとうございます!


そして!
先ほどの表をグラフにしたものです。
累計のものを掲載します。

半年間の成長記録

こうして見てみると、
ちゃんと右肩上がりに伸びていっています。
とても嬉しいです!!



④実は・・・

そして、これも恥ずかしいんですが、公開します!!(笑)

毎日記事が増えています。
書いた自分でさえ忘れたり、いつ書いたっけ?時間感覚おかしくなります(笑)

過去の記事のリンク貼ったりするのも、探すのが大変で・・・(笑)

実は、自分なりに、いつも管理簿を作っていました。
マガジン毎に分けたものを、エクセルで管理しています。

画像3

現在、作っている6つのマガジンごとにまとめていますが、
ご覧のとおり、縦に長~くなってきてしまったので、
また探しにくくなっています(笑)

マガジンをフォローいただいている方も多いので、悩んでいるんですが、少し枝分かれをしようかなと思っています。

協働、ファシリテーション、時間管理、スケジュール管理、子育て、自己啓発・・・などなど、複数の記事があるものを分けなおそうかなと思っています。

マガジンをフォローしてくださっている方、ご了承ください。



⑤これからの目標

●他の人と競わない
noteのクリエイターの皆さまの中には、ツワモノ揃いです。
こんなぼくの数字など足元にも及ばない人がいっぱいいます汗
そうした皆さんへ歯向かわない(笑)
自分の心を守るため、その気持ちが大切かと思います。

●皆さんの記事をたくさん読む
最近、なんとか継続していますが、
特に、スキいただいた方の記事はどんどん読ませていただきたいなと思います。
凄く刺激をいただきますし、とっても色んな方がいて面白いです!
これは続けていきたいなと思います。

●月間10,000PVの維持!
現在の数字からは落ちますが、つい先日まで、月間10,000PVが目標でした。
その数字をちゃんと超していることは成長の証かと思いますが、この数字をひとつの基準として、今後も頑張っていきたいなと思っています。

●目指せ!累計100,000PV、フォロワー1,000人
次の目標はこの数字かと思います。
一朝一夕にして成らず。着実に積み上げていく他ないですね。
そして、ご覧いただけなければ達成できないことですから、「また見よう」って思っていただくような記事を書いていきたいと思います。
そして、どちらかがこの大台の数字に達した際には、リアル繋がりの皆さんに、noteを開いてもらうきっかけを持ってもらえるようなアプローチを考えたいなと思っています。


⑥最後に

●毎日投稿など頑張ってる皆さんへ
特に、最近になって始めたよっていう人の記事もよく拝見します。
きっと暗中模索で、これからへの不安もあろうかと思います。
まだまだ半年ですが、続けてきたぼく自身としては、
必ず、進歩や成長があるから、続けることが目標でも続けていっていただきたいなと思います。

●自己顕示欲、承認欲求の浄化
毎日、投稿していると、これまでぼく自身に潜んでいた自己顕示欲や承認欲求が浄化されていくのを感じます。
これまでは、もっと活動を見てほしい!もっと自分の考えを聞いてほしい!!っていう欲がたくさんあったと思います。
でも、ここにちゃんと落とし込んでいっているから、いつかこの記事も見てもらえるよっていう浄化作用になってると思います。

●毎朝note1年間達成なるか?
半年経ちました。
『1年間』が山頂とすると、まだまだありますね~、ちょうど5合目です。
道のりは険しいように思います。
春の異動でも様子は変わってくるかもしれませんが、毎朝楽しく登っていきたいと思います。


今日もご覧いただきありがとうございました。

いつもご覧いただきありがとうございます。

過去の節目の投稿だけ貼っておきます。



この記事が参加している募集

note感想文

X日間やってみた

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!