見出し画像

この情報化社会。
情報に溢れかえっています。
物凄い量の情報が、高スピードで流れていきます。

自分にとって必要な情報が何なのか、
本当に正しい情報なのか。
届けたい人にこの情報が届くのか・・・。

情報の受け取り方も大切ですが
情報の出し方について考えていきたいと思います。


情報発信には、
PUSH型とPULL型の両方があると思います。

『PUSH型』の情報とは
各種SNSに多くあるように、
どんどんどんどん、ポップアップして、色んな情報が届くものです。
昔からテレビでの『CM』はまさにこれでしたね。

何も意識しなくとも、目の前に、勝手に現れてくれる情報。
それを見聞きして、認識していくものです。

近年では、緊急速報メールがこれに当たりますよね。
強制的に、避難情報・地震情報・ミサイル情報などが届きます。
思いっきりPUSHな情報ですよね。


一方の
『PULL型』の情報とは、
自分で調べないと分からない情報、辿り着かない情報のことです。

興味関心の高い人が辿りつく情報とも言えるかもしれませんね。


PUSH型の情報と、PULL型の情報には、
それぞれ一長一短の特性があると思います。

まず、PUSH型の情報については、
勝手に現れて無関心層でも認識しやすいというメリットがある一方、
膨大な情報の中で、流れ弾のようにヒットするかどうかが難しいです。

数多く打たないと当たらないということもありますし、
どんどん新しいものに更新されていってしまいます。

例えば、一度、イベント情報をみっちり書いて、SNSに発信したとしても、
アップしたとたんから、新しい情報が次々と入ってきて、どんどんと古い情報になっていきます。
もう人目につくことはありません・・・。


一方のPULL型の情報であれば、
例えば、ホームページに、しっかりと内容を詰め込んで書き上げたとします。
この情報を検索さえしてもらえれば、十分に内容は伝わるんだ!と意気込みます。
でも、ここまで誰も辿り着かない・・・。
ということを懸念します。


そこでそこで、
単純な話、
この双方を組み合わせることが大切になります。

十分な情報が揃ったホームページなどを本拠地にして、PULL型の情報として待ち構えます。
それにリンクを貼って、多くの人に見てもらえるように、どんどんPUSH型の情報を発信していくと、引っかかった人が、ホームページまで辿り着いてくれます。


ちょうど昨日、同じような話題が2つありました。

ひとつは、PUSHの情報。

災害対応におけるシミュレーションをしていたのですが、
広い管内に消防車を走らせて、避難情報を住民に周知する広報パトロールを実施するかどうかという話題でした。

たしかに、PUSH情報として、幾分かの住民には届くかもしれませんが、
災害時における一刻を争うなかで、とてつもなく広いエリアの隅々に住む住民にその情報が届くかどうか。

ましてや、色んな地域に入り込んで、似たような話を聴きます。
「前は広報車が回ってきてくれた」というのです。
あなた危険ですよって、パトロールカーがお知らせしにきてくれるものと思ってらっしゃるんです。

ダメダメ!!!
PUSH型の情報に頼ってるんですね。
主体的に情報を取りにいくPULL型の気持ちを持ってほしいほどです。

でも、タイミングや判断が難しいから、『地域の中で声をかけ合いましょう』っていうことを、ず~っと進めてるんですね。
PUSHし合う情報交換のまちづくりです。

今では、緊急速報メールなど、猛PUSHの情報があるんだから、古典的な広報パトロールなんか、真っ先に辞めた方が良いです。
面倒だからとかじゃないんです。
情報のありように鑑みて、住民にとって、そっちの方が良いということです。


今後は、PULL型の情報のことです。

ぼくたちの活動において、このnoteでもそうですし、Facebookなど、各種媒体を通じて、あの手この手でPUSH型の情報発信をしています。

noteは、ユーザーどうしではPUSH型の機能もありますが、一般的には特性上、どちらかというとPULL型の情報っぽくなりますよね。
ぼくは、このnoteの記事を各種SNSとリンクさせて、毎日発信しています。

長年のPUSH情報の積み上げにより、リアルで繋がっている北九州エリアでは、随分と認知度も上がってきていると思います。

一方で、ぼくたちのNPOは、PULL型情報の筆頭であるホームページを持っていませんでした。

昨年度末に、ご寄付をいただく活動を展開しましたが、「詳細はここを見てください」っていうものが何もありませんでした。

なので、昨年度末からホームページの制作を少しずつ頑張っています。
今はまだ不完全なものなんですが、一応、既に公開しています。

↓良かったら見てください!↓

Home - NPO法人好きっちゃ北九州|公式ホームページ (npo-sukiccha-kitakyushu.com)

スマホやPCに『ブックマーク』していただけると嬉しいです!!

活動スケジュールや、実施した活動内容をどんどん掲載していきますので、こまめにPULL型でチェックしてもらえたら嬉しいです!!(なかなかそうはいかんか・・・)

昨日、こんな嬉しいことがありました。

092から始まる市外局番で登録の無い電話番号。
地域的には福岡市の方ですね。
出てみると、福岡県庁のとある担当部局からのお電話でした。

何かしらでぼくたちの情報を知ったらしく、ネットで検索したら、このホームページがヒットしたとのこと。
電話番号が書いていたので、早速電話したとのことでした。

PULL型の情報発信!!炸裂~!!!!

そうそう、こういうことですよね、期待してたのは。
まだまだ不完全ながら、掲載しておいて良かったです。



いまや、SNS社会のなかで
とんでもなく多くの情報のなかで、ぼくたちはあがいています。

PUSH型とPULL型の、両方の情報を上手く使って、情報発信を展開していきたいですね。


今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭のパソコン画面を見つめる可愛らしいイラストは、にゃこぱん|noteさんの作品を使用させていただいています。いつもありがとうございます。




<1年前の”今日”の記事★>

「褒め方」大切ですね。
一箇所集中で良いので、具体的に褒められるとめっちゃ嬉しいです。
アンケートのありようについても記載しています。



情報に関する記事をいくつか貼っておきますね。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!