見出し画像

ひとり時間と友達時間を組み合わせたら楽しすぎた☆自律神経失調症

お疲れ様です、ひよこです🐣

ひとり時間=美術館はしご(予定外!)
友達時間=午後からお茶してナイター⚾

これをお昼からこなしたのですがとても充実した、
リフレッシュできた休日になったで記録します!



①三の丸尚蔵館「いきもの賞玩」


やっぱり朝早く動いたりが苦手な私。
旅行などなら頑張りますが基本的には…

きちんと朝ごはん→ちょいテレビ観て→
普段よりこだわってメイク→まだ時間余るわ~

が理想なんですけど(´^ω^)同じ方います?笑
そんな私に優しい11時出発で向かった先は…

思ったより趣があって軽くビビりました🤫笑


皇居でございます👏
皇居東御苑内にある「三の丸尚蔵館」で開催中の
「いきもの賞玩」を観に行きました。

観に行きたいなと思った理由の1つがこの作品。

この子 と呼びたくなる愛くるしさ❤

下の方から横から色んな角度で
なめ回しちゃいました😜(言い方)

なんともいえないこの丸み。癒されます。




写真禁止のところにマークがついている作品以外
は撮影OKという、普通の展示とは違った形でした。

外国の方がパシャパシャ📸されていて
いいのか?!と思ってたら…笑
私が気づいてないだけ🤣

いいことを知って私も戻って作品をいくつか
📸撮ってきました✌


私の目によれば99%刺繍😮


中でもこちらの作品が目を惹きました。
刺繍が元々好きなのもありますが
とにかくきれいで感動しちゃいました🥺

近づいて刺繍の細かさをよぉーく見たり、
ベンチに座って全体を眺めてみたり。

余計な雑念がない状態でただ作品を眺める✨


ただ…やっぱり皇居だけあって外国人が多い!
なのでちょっと目の端に ? という場面を
捉えてしまうと若干のストレスは感じました。
まぁ仕方ないかなとは思います(-∀-`; )


本当は皇居、観覧可能なところは散策したかったし
庭園も近くにあったので行きたかったのですが
何しろ暑すぎる(笑)ということで退散です💨






②出光美術館「日本・東洋 陶磁の精華」


いやぁ思いがけずすぎてあの時の自分の
思い付きと判断力に拍手を送りたい(笑)

今の三の丸尚蔵館から生まれ変わるみたい
ですが、今の三の丸尚蔵館は狭すぎる(笑)
かなりゆっくり見ましたが1時間も居られず…

友達との待ち合わせまで1時間強 暇!

どこの美術館でも近隣の美術館情報の
パンフレットが置いてあるのですが
そこで出光美術館のパンフレットを発見!


行きたいかもなぁでもこの為だけに行く程
じゃないかもなぁと思っていた展示(笑)
でも皇居から1駅なのでこれはチャンス!

可愛いおじさん…の…絵(誰か正解教えて😂)


1時間で足りるかなと思いましたが
最初の方は無地のあの…エメラルドグリーン
みたいなの、ああいうのが多くて飛ばし飛ばし🤣

私はやっぱりこの写真のような柄と色がきれいな
ものに惹かれるのでそこに時間を割きました✌

そしたらぴったり1時間でびっくり(笑)

皇居のなんとか門も見えました!


展示を見終わって出ると素敵な景色が🥺
椅子もたくさんあってお茶も無料で飲めました。
だからかお話してる方が多数。

私はちょうどいい時間だったので友達の元へ🏃



③東京ドームでナイター⚾


年一で野球観戦をしたい!
めちゃくちゃにわかな巨人ファンの私(笑)
友達とは初観戦でしかもナイターということも
ありこれはお酒も…🍻笑 絶対楽しい!


このゆっくり待ち合わせが最高でした。
ナイターなのにお昼集合でランチ食べて~とか
自律神経失調症気味の私は疲れてしまいます(-∀-`; )

少しグッズ買ってお茶してお喋りして。
これくらいでちょうどいい🙆‍♀️

今回は水道橋と皇居(大手町)近いから美術館
行きましたが別に家でゆっくりしててもいいし。




今回一緒に観戦した友達はとてもポジティブで
明るい子なので私も一緒にいるの元気になれる、
そういう存在です。ありがたい…🧑‍🤝‍🧑

美術館もそうですが…
野球っていろんな日頃の出来事を思い出さず、
そして考えずに観戦できて合法的に大きな声出せて(笑)

おじいちゃんジャビット可愛いんです(笑)


そして点が入ったときの一体感!
これはいくら1人が好きな私でも楽しいです😁
野球観戦、結構ストレス解消になるのでおすすめです!

お酒、友達も飲めるので4杯も飲んじゃいました🤣
席は列の真ん中でしたが隣がガラ空きだったので
お姉さんを呼び止めることに成功(笑)

初ビールお姉さん呼び止め🤣
あのお姉さんたちってみんな可愛くて
ハキハキしてて頑張ってるから元気貰える
気がするんですよね~🌈



今回はひとり時間と友達時間の
組み合わせで適度にアクティブに、
適度にゆっくりとできた素敵な休日でした👏

私は本日より9連休のお盆休みに入ります。
ひとりホテルステイもするのでまたここに
書けることがあれば更新しますね✨


ここまでお読みいただきありがとうございました!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?