見出し画像

日記(2023/9/26):夏の終わり、寒暖差、石川県金沢市のコロナワクチン接種スケジュール

石川県金沢市民なのですが、2023/9/21(木)の大雨の後、2023/9/22(金)から体感的に涼しく感じられるようになってきました。
今年の秋分の日は2023/9/23(土)で、その前3日と後3日、合わせて7日間が秋のお彼岸です。
おー。本当に
「暑さ寒さも彼岸まで」
ってことじゃん。
それにしても、今年の夏は、30℃を超える日がずーっと続いてて、本当に
「こうして異常気象が起きるのだとしたら、地球温暖化のイヤさ、リアルに思い知ったぜ」
となりましたよ。

***

で、涼しくなり、過ごしやすくはなったのですが、一つ思い出すことがありました。
去年もそうですが、過ごしにくい時期と、過ごしやすい時期の端境期は、寒暖差が激しくなるので、体調を崩しやすくなるのです。
正直、ここしばらく夏バテで、体調ガタガタでした。
これに加えて寒暖差まで喰らったら、体調超ガタガタになってしまう。

というか、なんかもう、朝と夕方は、体感的には「寒い」んですよ。
その上で、昼は依然として夏の「暑さ」が続いている始末です。
余程気をつけないと、自律神経おかしくなるぞ。どうしたもんか…

***

金沢市ではコロナワクチン予防接種券が基本的には2023/10/2以降発送予定なんですよ。
(65歳以上や基礎疾患のある方は既に2023/9/19以降発送中)
来たら5回目をテキパキ打ってくるつもりなのです。
んで、それまでに体が弱ってて、もしコロナに感染して陽性になったら、たいへんマズイ訳です。
体調、壊れるな〜。ワクチン打つまで保て〜。そんな感じで、健康に気を遣いながらやっていく予定です。

来客応対時は即マスク。
施設入口ではアルコール消毒。
トイレではきちんと手を洗う。
次の接種まで、凌ぎきれ〜。
そして、時期が来たら、テキパキとコロナワクチン予防接種!
ということで、なんとかします。
(あとインフルエンザワクチンも早く打たなきゃなあ)


応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。