見出し画像

繁盛店を見て何を盗むか

院長ブログは、自分の体験談から
どこかの誰かを応援できたら良いな
と思って書いています。

この記事が誰かの力になれますように。

前々回も写真から
テーマを決めましたが

この写真も良いですよね。
ほのぼのします。

流行ってそうなカフェ
と言うイメージで

繁盛店を見て何を盗むか

あ、盗むのは技術や
仕事にのぞむ姿勢
ですからね。
物は盗みません。

私も個人事業主なので
業界の動向だけではなく
近所で流行りのスポットへも
とりあえず行ってみて

なぜムーブメントが
起こっているのか

感じてみる事にしています。

これは尊敬している方に
言われた言葉なのですが

『流行りモノを何でもすぐに
 バカにする人がいるけれど、

 とりあえず
 気になったものは味わってみなさい。

 体験してみて

なぜ流行っているのか?

 を考えて、それから
 自分に要不要かを判定して
   血肉にしなさい』

頭から否定したりせず
味わってみよ。

良い言葉ですよね。

その言葉のおかげで
友人との会話でも

♢『あんなの流行ってるらしいよ』

▶︎『じゃ行ってみる?』

となってすぐに
味わいに行く訳です。

好みは関係ありません。
市場調査です。

耳掻きやメイド喫茶に

素人のオヤジファイトとか、

セクシー女優が接客を
やっているバーとか
LGBTの集まるバーとか

好きなジャンルじゃなくても
行ってみました。

あくまでも体験です。

刑事は足を使って捜査し聞き込みと潜入が重要なのです。

当然ですがヒットには必ず何か理由が隠されていて
秘訣やノウハウがあるものです。

ムーブメントを巻き起こす
仕掛け人がいたりしますし

SNSがキッカケになったりも
しますよね。

最近だと高級食パンのヒットなんかは本当によく考えて仕掛けたな
と心から思うのですが、

ブームと言うものは
衰退も恐ろしく早いです。

皆さまはもう
白いたい焼きは
お忘れでしょうか?

あれも実は
タピオカだったんですね。

学生の頃に流行ってた
エアマックス狩りも
あ、狩りは関係ないか

今はまた違う種類の
NIKEスニーカーが
流行っていて、
今の学生さんに話を聞くと

転売して稼ぐのが主流で
時給のバイトなんか
バカらしい。だそうです。

時代の変化に驚き過ぎて
平静を装うのに苦労しました。
私がサトラレじゃなくて良かったですよ。

『仕事って言うのはね君』

とかの説教も現代っ子には
通用しません。

皆さまダメですよ
経験で偉そうに説教しちゃ


▶︎話は逸れてしまいましたが

繁盛しているお店に行くと
勉強になる事が多いです。

立地や営業時間帯、
目立つ看板に入口

地域ニーズにマッチした
メニューと価格設定

気持ちの良い接客応対
など

商品そのものは勿論のこと
素敵な人や応対にお客さんが
集まるパターンだって
あるわけです。

整骨院運営の参考に
させて貰おうと
特に注目している点は

◉気持ちよく過ごしてもらう
 ための工夫は何か

◉いかにミスを無くし且つ
 クレームに繋がらない様な
 運営を努めているか

を中心に見ています。


当たり前のことなんですが
流行らない整骨院は
これらを疎かにしています。

つまらないミスや
クレームなんかは
こちらの配慮が足らない
と言う証拠で

そこがキチッとしていないと
知人へ紹介される
整骨院にはなれません。

繁盛店に行くと

・注文間違えをしない為の工夫
・会計間違えをしない為の工夫
・お声かけで嫌な思いを
 させない為の工夫 
など

このお店はいろいろと
考えて運営しているなー
と感心してしまいます。

私の考える店舗運営は
どの業種も結局は同じで

お客さんを思いやる心

が何より大事で、
そこをよく考え運営するしかはないと
思っています。

どこの繁盛店へ
お勉強に行った時でも

近いから良かったー
値段が安かったー
と言う種類の満足ではなくて

サービスが良かったな〜
気持ちが込もっていたな〜

とかそう言った面で

なんか気持ちが良いから
また行こう!


の方ですよね。

まとめ

つまり
繁盛している店のロジカルな部分を盗むのでなく

お客さんへの心づかい
を盗みましょう。
と言う事です。

私も運営上あれこれ
作戦を練った時よりも

原点に返り
ひたすら丁寧に思いを伝えた時の方が
明らかにリピート率が良くて、
尚且つ紹介も増えている。

と過去の数多くの例から結論が出ています。

繁盛店の何が
人の心を打つのか?
その心理を理解して

心を込めて運営
励むべき

と言う結論です。

私と一緒に明日からも
頑張りましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
○  お知らせ  ○

院長ブログでは、首都圏限定で

▶︎治療院や整骨院を開業したい
▶︎売上アップし経営安定したい

と言う方へ向けて
治療院・整骨院向けのコンサルティングを受け付けております。

経営でお悩みの方はお任せ下さいませ。
↓↓↓

ブログの問合せフォームからご連絡下さいませ。

↓↓↓

記事を読んで少しでも心が晴れた方は、サポートしていただけると嬉しいです♪