見出し画像

かき氷の季節到来!果実の魅力を自家製シロップで

6月24日からご提供しているINTERSECT BY LEXUS– TOKYO夏季限定オリジナルかき氷は、もうお試しいただけましたでしょうか? 今年は、「ブルーベリー」と「パッションフルーツ」の2種類をご用意しました。どちらのフレーバーも、果実本来のおいしさが楽しめるとご好評をいただいています。

氷にかける自家製シロップは、どちらも旬の果実に水を加えずキビ糖を合わせ、適度な糖度まで煮詰めたいたってシンプルなもの。果実そのものの魅力を味わっていただけるように、計器で糖度を計りながら煮詰め、果実本来の美味しさを最大限に引き出す絶妙な火入れとしています。

ブルーベリー

ビタミンCやビタミンE、アントシアニンを豊富に含み、抗酸化作用や眼精疲労にも効果があるといわれるブルーベリー。自家製シロップには、大粒の国産ブルーベリーを贅沢に使い、キビ糖をまぶして冷蔵庫で一晩寝かせ、浸透圧で果実自体の水分がしっとりと出てきたものを煮詰めてお作りします。火から降ろして粗熱を取る際にクローブを加えて香りを移していますので、食べ始めはブルーベリーそのもののやさしい香りと甘さが口いっぱいに広がりますが、氷が溶けてシロップの温度が上がるにしたがい、クローブの香りが複雑に立ち昇ってくるという、冷たいかき氷ならではの温度差・時間差による変化を楽しんでいただけます。

別添えしてご提供するのは、リコッタチーズにアカシアハチミツ、オーツミルク、白バルサミコを加えて攪拌した「リコッタチーズのソース」。かけていただくとフルーティーなブルーベリーチーズケーキのような味わいへと変化し、クリーミーなソースのコクが加わることで、大粒のブルーベリーの果実感を一層みずみずしく味わっていただけます。

パッションフルーツ

強い抗酸化作用を持つポリフェノールの一種「ピセアタンノール」をたっぷり含んだ、種ごと召し上がっていただけるパッションフルーツの自家製シロップです。フレッシュな沖縄県恩納村産パッションフルーツとピュレを1対1で使用し、キビ糖を加えて煮詰めます。粗熱を取るタイミングでシナモン、バニラ、クローブの3種のスパイスを加え、爽やかでトロピカルなパッションフルーツの香りをより華やかに引き立てました。

カリカリとした種の食感と共に、パッションフルーツならではのフレッシュな香りと甘酸っぱさを味わっていただいた後は、牛乳とキビ糖に烏龍茶の茶葉を加えて煮詰めた「烏龍茶の練乳ソース」をかけてアジアンな味と香りの変化をお楽しみください。ソースの乳成分がパッションフルーツの酸味と合わさることで、ヨーグルトのように変化するおもしろさも感じていただけます。

また、烏龍茶の茶葉を加えた「茶塩」も添えてご提供します。お好みでかけていただくと、パッションフルーツのトロピカルな香りと甘さが際立つ“味変”をお楽しみいただけます。

今年は目にも涼やかなハンドメイドガラスの器に、氷は例年通り、軽井沢の希少な天然氷をふわふわに削ってご提供しています。くちどけのよい天然氷は頭が痛くなりにくいそうですが、頭痛を起こさないためにはゆっくり召し上がっていただくことが一番のポイントなのだとか。その点、時間や温度、また別添えのソースなどで味わいの変化をお楽しみいただけるように“設計”されたINTERSECTのかき氷はうってつけです。

盛夏にINTERSECTならではの、天然氷と旬の果実のマリアージュをぜひゆっくりとご堪能ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!