見出し画像

好きという強力な武器

最近ふと、「努力ってなんだろう」と思いました。

今までを思い返してみると、好きではないことを頑張ってやっている時に努力と感じていました。

例を挙げるなら勉強です。

僕は勉強自体は嫌いではありません。

でも、何時間も勉強することや一日中勉強することはあまり好きではないです。

なので、インテリアコーディネーターの資格を取るときもインテリア自体はすごく好きでも合格するためには、長時間の勉強が必要だったことから努力と感じていたのだと思います。


でも裏を返せば好きなことであれば努力と感じないはずです。

僕は韓国ドラマを見ることが好きです。

何時間でもやっていられます。

仮に2時間韓国ドラマを見てくださいと言われた時に僕は楽しい2時間でも別に韓国ドラマに全く興味がない人からすればその2時間は努力の時間になりますよね。

好きな事ってすごくないですか。

努力と感じずに夢中になることができるんです。

そして、いつの間にか自分の武器になっていたりするんです。

イチローさんも「努力を努力だと思っている時点で好きでやっている人には勝てない」と言っています。


僕は好きなことはなんでもいいと思います。

少し他人と変わったことが好きなことになっても良いと思います。

その好きを大切にして過ごしていけばいいんです。

それが後にものすごく大きな力になる可能性だってあります。

好きなことは人それぞれです。

人と違ったって何も問題はありません。

好きという感情を大切に生きていきたい、そんなふうに思った最近です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?