見出し画像

【小説】父娘の動かないボーナス(410字ショートショート)

「こんなに食べてええの!」

12歳の私は跳び上がった。

「ええで。お前のために買ってきたんやから」

父が私の髪をわしゃわしゃ撫でる。

ボーナスの日、父がよくケーキを買ってきた。

親子2人、我が家の特別な日。


10年経ち、私がボーナスを貰う歳になった。

還暦の父は定年退職し、娘が結婚し家を出ることだけを心配する日々を送っている。

買ったばかりのケーキに目をやる。

──父は喜んでくれるだろうか。

「ただいまァ!」

「おお、おかえり」

威勢のいい帰宅に驚く父。

「パパ。これ、ケーキ。初ボーナスやったから。パパいつも買ってきてたやろ」

「せやっけ」

とぼける父。

「1人2個やで」

「そんなに食べてええんか」

「ええで。パパのために買ってきたんやから」

いつか聞いた台詞。

「ありがとうな」

「ううん。このイベントは、これからもずっとや」

私が結婚したらどうかわからないけど──。

そう思ったけど言わないでおいた。

とりあえずそれまでは、我が家の動かないボーナスのイベント。

《終》

たらはかに様の企画に参加させていただきます。

今週のお題は「動かないボーナス」。

素敵な企画ですので、皆様もぜひご参加を。

よし気にいった! あげてもよし! という方はサポートしてくれたら助かります。たいらのやる気がアップして、更新が増えるかもしれません。