見出し画像

ワクワク - BEAU LABO 第13期 ディレクター紹介 vol.07 定兼萌子 - Inside BEAU

今回は、BEAU LABO 第13期 でラボディレクターを務めている学生パートナーの大学生にスポットライトを当てた特集です。様々な思いを持って活動をするディレクター達の思いをご覧ください。


みなさんこんにちは!
今回国際問題ラボのディレクターをすることになった定兼萌子です。
BEAU LABO 第11期に一度BEAUを卒業したので、約3カ月ぶりの復帰です。

本当はBEAU LABO 第14期にラボスタッフとして戻ろうと思っていたのですが、今回お誘いをいただいたので参加することになりました。
任されたからには、期待以上の活動をしていきたいです!(ですが既にみなさんに頼ってしまっている気がするので、ここから巻き返せるように努力します!)


気づいたこと
私は前回までのBEAUを通して分かったことがあります。
それは、自分の得意なことと苦手なことです。
私の得意なことは、ラボ生が話しやすい空気を作ることです。自分がラボ生だった時に、とても話しやすく優しい雰囲気だったので、それをお手本にしています。特に意識していることは、全員がまんべんなく話せるようにすること、批判はせず改善案を考えるようにすることなどです。本音を言えるような関係を目指すようにしています。

逆に苦手なことは、長期的な視点で考えることと、意見を深堀することです。前回は先のことを見据えて、今は何をするべきかを考えて行動することが出来ませんでした。この反省を活かして今回は、ラボ生が必要になるかもしれない人やことを考えて準備したいです。ラボ生にとって不必要でも、あらかじめ目星を付けて準備しておくことでスムーズに行動に移すことができると思います。

また、意見を深堀することについては第10期、第11期の両方で課題に感じていたことでした。これについては自分一人では解決できないと思っているので、他のディレクターさんなどから話を聞いたり、見学したりして、深堀スキルを向上できるようにしたいです。また、高校生のみで深堀できるかもしれないので、一度高校生たちに任せてみるのもいいのかな、とも考えています。難しい場合は、私が全力で深堀していきたいです!そもそも深堀りとは何かについてもより具体的に考えていきたいです。


今回は初分野のラボ、2人でラボ生を持つ、という初めての環境なのでとてもワクワクしています。高校生たちもワクワクを感じてやってきていると思うので、そのワクワクを継続できるようにしていきたいです!今回も全力で悩んで楽しんで成長します!!


定兼 萌子(さだかね・もえこ)
BEAU LABO 第13期 国際問題ラボ ディレクター
福井県立大学 経済学部 2年


BEAU LABO 第14期 学生パートナー募集中!
2023年6月18日 申し込み締切
対象:大学生


BEAU LABO 第14期 参加高校生募集中!
2023年6月26日 申し込み締切


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?