見出し画像

BEAU LABO のスタートから一年 - Inside BEAU Op.52

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
一般社団法人BEAU 理事兼COOの田川です。

昨年お世話になりました方々、本当にありがとうございました。
今回は、2020年について振り返りながら、本年に対しての思いについてまとめさせていただきます。


BEAU LABOリリースと、BEAU LABO Onlineへ...

画像2

2020年1月、地域密着型探究学習プログラム BEAU LABO 1期がスタートしました。1期はオフラインで行われましたが、3月の最終プレゼンテーションは新型感染症の流行の影響で延期。後日オンラインで行いました。


その後、新型感染症の感染拡大は進んでいき、BEAU LABO は、その期間開催をすることが出来ませんでした。BEAU LABOは当時、「直接会って、対話を通して学びを深めていく」ということを大切にしていました。だからこそ、オンラインでどのように地域に密着した学びを実現していくか課題でした。
それらについて提携先の方々と共に準備をすすめ、その後、オンラインに切り替えプログラムを開催することを決めました。


BEAU LABO Online 「好奇心を今、追求しよう」
この言葉には、どのような境遇でも状況でも、好奇心を大切にし、学んでいって欲しいという思いが込められています。学校がなくても、直接友達に会えなくても、学ぶことを止めて欲しくない。そのような思いで、6月からBEAU LABO 2期を4ヶ月間のプログラムに変更し開催しました。

BEAU LABO 2期 (オンライン開催)では、全国から33名の高校生が参加し、5つの分野に分かれ、4ヶ月間学んでいきました。

画像3


その後、BEAU LABO 3期(オンライン) を開催し、全国各地から72名の高校生に参加をしていただきました。3期からは、新分野として地域政治と医療福祉ラボを設置し、7つのラボから高校生が自分の興味のある分野を選び、参加できるようになりました。

そして今年、2021年1月9日から4期目がスタートします。

元々オフラインで開催していたプログラムですが、現在では、全てオンラインにて実施しております。”地域でもできる学び” ではなく、”地域でしかできない学び” に着目し、オンラインでも地域密着したプロフェッショナルな学びができるよう、これからも研究と実践を行っていきます。

画像6



一般社団法人BEAU設立

10月にはついに、一般社団法人に成りました。

2016年から始まった高校生団体BEAU、それが今では一般社団法人BEAUとなり、今後も多くの高校生に向き合い続けます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

画像4


2021年も、より多くの人に。

BEAU LABO 100人突破。4期目は127人の高校生が2021年から福井を舞台に、探究学習に取り組んでいきます。

地域に密着した、地域でしかできない学びをオンラインで学ぶ。
4期では、ラボを一つ新設し、8つの分野から自分の興味のある分野を選ぶことができるようになりました。

8つのラボはこちらです。(敬称略)
・地域経済ラボ(提携先:ラブリーパートナーLpa)
・観光ラボ(提携先:あわら市観光協会)
・国際問題ラボ
・農業ラボ(提携先:自然栽培実践塾@鯖江)
・メディアラボ(提携先:福井新聞社)
・地域政治ラボ
・医療福祉ラボ(提携先:医療法人社団オレンジ)
・地域コミュニティラボ(提携先:ラブリーパートナーLpa)

ラボ紹介_for-inside-beau_アートボード 1 (1)



私たちは、BEAU LABOをこれからも1人でも多くの高校生へ届けていきます。

これからも、一般社団法人BEAUは最高の教育を追求し続けます。



田川裕大(Yuuta Tagawa)
BEAU Platinum Partner,COO,Founder
一般社団法人BEAU理事

福井県立大 経済学部2年
福井県立丸岡高校 地域協働部 アドバイザー
福井県立鯖江高校出身

画像6


あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?