見出し画像

やっぱり「きちんとする」は大事 No.1142

===========
2024年2月18日 「DayOne日記」No.1142
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

仕事って、一生懸命に、
そして、きちんと正しく取り組んでいると
困った時に、必ず誰かが助けてくれる。
と感じたりします。

正直に、きちんとやっていると、
その人に嘘や偽りがなく、その姿勢をみて
困ったことがあれば、
応援したくなったりもするものです。

スポーツ観戦でも
心が動くような感動は、そのプレイヤーの
本気さが伝わってくるから。

そして、別にそれは、
スポーツだけでなく、音楽、映画、演劇。
何でもあります。

もっといえば、
赤ちゃんが初めて自分の足で立つ。

それすら感動するのです。

それは、その人が本気で頑張っているから。
そこに、人の琴線が触れるのです。

感動と同時に
自分でできることはなんとかしたい、
という気持ちも湧いてくるのでは?

結局、仕事でも
一生懸命に、きちんと取り組んでいないと
他人から見抜く抜かれてしまう。

いい加減にやっている人に対して
誰が手を貸そうと思うのか?

やはり、
以前にもお伝えしましたが、稲盛和夫さんの
「人として」という言葉が、
本当に芯を捉えた言葉だと思うのです。

人として当たり前のことをきちんとする。

それは、
何事においても
とても大事ではないでしょうか?

簡単なことでいえば、挨拶。

これは、誰でもできるが
どれだけきちんとするのか?

「凡事徹底」という言葉も
まさにそうじゃないでしょうか?

掃除することも誰でもできること。

それをどれだけきちんとやり続けれるのか?

当たり前といわれることをきちんとする。
そこに、本質があるような気がします。

だからこそ、きちんとする。
これだけは、徹底したいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?