見出し画像

仕事を楽しく感じるためには?! No.1135

===========
2024年2月11日 「DayOne日記」No.1135
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

「仕事を楽しいと思えるのは?」

ということを考えると、昔は、
自分の好きなことが仕事になること、だと
思っていました。

そのように
「仕事が楽しい」と解釈していたし
それが全てだと感じていました。

今はどのように考えているかといえば、
今も確かに「好きなこと=仕事」であれば
「仕事が楽しい」については
正しいと思っています。

でも、
どれだけの人がそれを実現できているのか?
それは、私には分かりませんが
決して多くないはず。

むしろ、
自分の好きなことではマネタイズできないから
別の仕事をしている、という方も多いはず。

もしくは、

そもそも好きなことがない、
という方もいるはず。

でも、
社会で働いて気づいたことがあるのです。

別に自分にとっては
好きな仕事でなくても、仕事が楽しいと
思える瞬間は訪れるのです。

それは、

大変な仕事をしている時
自分の限界を超えそうな時
苦しくもがいている時
それらを乗り越えた時

そういった場面で
仕事が楽しいと思えたりするんです。

その瞬間は本当に苦しいのです。

でも、一方で自分が目の前のことに全力で
精一杯取り組んでいると、「生」を感じるのか
ハイになっている自分がいたりします。

ランナーズハイと言われるような
限界を超えていく場面で。

そこには、自分は生きているという実感を
感じられる苦楽しい感覚があるのです。

さらに、
それを乗り越えたことによって、
その経験が自分の成長にもつながると思うと
面白くも感じるのです。

そして、
これは完全に個人意見ですが、
この感覚はどんな仕事であっても
あるような気がするのです。

その前提条件のスタンスとして…

自分が目の前の仕事に対して
真剣に向き合う、それが大事だと。

ベストは、
自分の好きなことが仕事に出来ればいいですが、
それが叶わないとしても、
目の前の仕事に一生懸命に向き合う。

それだけでも、
仕事を楽しめる要素はあるはず。

何でもポジティブに解釈した方が
自分にとって必ず取れ高は多くなるはず。

そうやって、
人生丸ごと成長思考で捉えると、
無駄なことは何もない。

そう信じることで
仕事も楽しくなっていくのではないかと
感じる今日この頃です。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?