見出し画像

「目に見えない力」は日常生活の中から生まれ成長していく No.549

===========
2022年7月4日 「DAYONE日記」No.549
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。プロフィールは以下の通りです。
https://editor.note.com/notes/nbb31358271e4/edit/
===========

おはようございます。

日記やブログを書くようになって
日常生活に変化があります。

それは何か?

日常生活の中で、無意識に書くネタがないか
探すようになったということです。

自分が意識しているかどうか別にして
常に様々な事象を探しています。

それは、自分に起きたことや
自分が見た事象も含め、とにかく
学べる事はないか、ネタになる事はないか
というのを考えているのです。

それは、明らかに日記やブログを
書き始めてから思うようになったことです。

つまり、文章を毎日書くようになってからです。

毎日に対して…

何かの学びが欲しい
気づきが欲しい

と思っているからこそ
自らの情報を得ようするアンテナが
高く、広く、感度良く
なっていくように思います。

だから、それによって今まで
気づかなかったことが気づけるようになったり
今まで流していたものに
意識が止まったりするのです。

文章を書く前も、
考えていたように思うのですが
日常生活の中で
ずっと無意識に探している
ということはなかったのです。

それは、毎日文章を書くという
ある種のプレッシャーがあるのかも知れません。

でも、そうやって毎日無意識にでも
ネタを探し考えを文章に落としていくからこそ
だんだん学びも深くなっていくのではないか
という感覚があります。

それは、何度も同じようなことに触れたり
考えたりする、つまり、反復することで身について
いくのではないかと思います。

例えば、芸人が面白いのは
常に面白いことがないかと探しているから。

つまり、アンテナが
立ち続けているからではないでしょうか?

だから、面白いことを引き寄せてくる。
見つけてくる能力が高くなっているのだと
思います。

つまり、いかに自らの日常生活の中に
考える癖や情報を引き寄せる力を持つか
ということが大事になるのです。

それこそが自分の得意なものになる。

つまり、自分の目には見えない力として
強化されていくことになるのではないでしょうか?

情報を感じる力
情報を自分と結びつける力
引き寄せる力
そして、それをどのように解釈するかという力

それらは、見えない力。
でも、確実に人間が持っている力なのです。

そして、1つ言えることがあります。

それは、これらの能力は、
自らが意識して行動しなければ
決して身に付けることができない能力だと
いうことです。

そして、何が良いのかといえば
それらの能力は一度身に付けてしまえば
死ぬまで使うことができるのです。

つまり、汎用性の高い能力なのです。

だから、ある意味、人間にとって
とても大きな力になるのではないでしょうか?

そして、この種の力はそれ以外にも…。

端的に言えば、

コミュニケーション能力
タイムマネジメント能力

などといった能力も目には見えないですが
個人によって能力は確実に違うということです。

つまり、そういう目に見えない能力を
鍛えるにあたっては、必ず意識が必要なのです。

何度も意識して、出来る・出来ないを
繰り返しながら、
次第に自分のものになっていくのです。

そして、一度身に付けてしまえば
ずっと永続的に続く力となれば、それを
学ばない手はないかと…。

でも、時間がかかるのと目に見えないから
進捗が分からず、自分が成長しているかどうかも
分かりにくいのです。

でも、時間軸を大きく持てば、
続けることができるし、何よりも始める前の
自分と比べれば、変化しているのが
少しずつ把握できるはずです。
でも、年単位でも比較が必要な気がしますが…。

でも、それが確実に自分の力に、
そして、自分の生きていくための力になっていると
思うことができれば、嬉しくないでしょうか?

だから、もっと自分が出来るように
修行していく他ないと思っています。

むしろ、それは、死ぬまで続くのでしょう。

それくらい一生かけて身につけていくと
思えば、まだまだ初心者。

でも、じっくり時間をかければ
味が出てくるのです。

こういった目に見えない力は、他人を見ても
すぐに分からないのです。

氷山の一角のように、海中に凄い力を
持っている場合もあるのです。

でも、そういう目に見えない力というのは
往々にして大事なことが多いのです。

だから、そういうことを意識するだけでも
日々の行動や取組姿勢が変化するはずです。

何気に生きるよりも、意識して生きる。
この行動が積み重なって大きな差になっていく
ように思えるのです。

だから、日常生活をとにかく大事にする。
これは、当たり前のようでとても大事なことだと
改めて感じたのです。

だから、今日という日を大事にしたいものです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?