見出し画像

からだを陰陽五行の流れにのせる

がんは、気のめぐりと血液のめぐりをよくすることが大切と聞いた。

血のめぐりをよくする方法はなんとなくわかったけど、気のめぐりをよくする方法は、思いつかなかった。
ベストなタイミングでお導きがあり、ここ数ヶ月週に1度、鍼灸院に通っている。
脈を読み取って、からだの必要な部分に少しのお灸と少しの鍼をするだけで、とてもからだが軽くなる。最近は、施術後に眠くなることも多い。

毎週お世話になっている、島の鍼灸院のやすくんに、いつも脈を読み取って何をしているのか聞いてみた。そしたら驚きの答えが返ってきた。

陰陽五行の流れにからだをのせてるだけなんですよ。そうすると、自然治癒力が上がって、からだが勝手に治っていくんですよ。と。そして脈のノイズを整えているという。

これこそ気のめぐりというのではないか!!

からだはとても神秘的な構造で、心とも繋がっているし、地球とも繋がっている。このからだとは42年間ずっと一緒に過ごしてきたはずなのに、全く理解できていなかった。理解できていないどころか、動くことが当たり前と思って、ずっと振り回し、からだの声なんて無視して、思う通りに動かしてきた。

例えば食べ方。おやつが大好きなこどもにつられて、お腹はそんなに空いていないのに、食べたいという気持ちだけで、食べ過ぎていた。食べ過ぎることがないと、とてもからだは軽くて心地よいし、お腹が空いた時に食べる食べ物は、ものすごく美味しくて、しあわせを感じる。そのしあわせを感じて食べることで、ものすごく満たされる。思考が働いて食べる食べ物は、空腹の時に食べる食べ物の味と違って、食べても食べても満たされることがないことがわかった。

がんのおかげで
からだのことを少しづつ勉強できるチャンスがもらえて
そしてからだの素晴らしさを教えてもらえて、本当に感謝です。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?