マガジンのカバー画像

noteからのお知らせ

247
note公式からのニュースやお知らせをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

記事のネタに困ったときに読みたい、定期的に書き続けるコツまとめ

noteをはじめてみたけれどなかなか続けられない、仕事やビジネスに活かしたいけど方法が分からない…という方も多いのではないでしょうか。

毎日約2万6千件以上投稿されているnoteですが、3日連続で投稿を続けている人は全体の6.7%ほど。以下の折れ線グラフを見てみると、投稿を続けることのむずかしさがわかります。

しかし、投稿を続けたことで「過去の意見を振り返れる」「仲間を見つけることができた」な

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️

noteの有料コンテンツを「PayPay」で購入できるようになりました!

noteで「PayPay」が使えるようになりました!有料コンテンツを購入するときに、クレジットカード決済や携帯キャリア決済だけでなく、PayPayでも支払うことができるようになります。

また、3月31日(木)までにPayPayで支払うと、PayPayボーナスが10%付与される特別キャンペーンも開催します!(「超PayPay祭 noteで超おトクキャンペーン」にnoteも参加)

PayPayを使

もっとみる
今日も楽しいnoteライフを✨

noteシステムメンテナンスのお知らせ(2/15(火) AM1:00~6:00)

いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。
noteは、下記の日程でシステムメンテナンス作業を実施いたします。

メンテナンス中は、サイト及びアプリの閲覧など、noteのすべての機能がご利用いただけなくなります。みなさまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

メンテナンス概要停止予定期間

2022年2月15日(火) AM1:00〜AM6:

もっとみる
今日も楽しいnoteライフを✨

今からでも大丈夫!noteで学べる確定申告

いよいよ「確定申告」シーズンが近づいてきました……!
今回、確定申告をはじめるときの一助になればと思い、いくつか取り組みを準備しました。

1. 確定申告について学べる勉強会を開催します2月8日(火) 19時から、マネーフォワード×noteで「クリエイターのための確定申告講座 初級編」を開催します!

このイベントでは、税理士の高橋和也先生を講師にお招きし、「青色申告と白色申告の違い」「売上と経費

もっとみる
スキへのリアクションメッセージは、アカウント設定で追加できます👆

「いま読みたい」記事が続々!みんなの記事を月替りのテーマでまとめる「特集」はじめました。

noteに新しく「特集」ページができました!

「特集」とは?「特集」では毎月、雑誌のように季節やトレンドにあわせたテーマを設定。関連するハッシュタグ(お題企画)に投稿されている記事をまとめて紹介していきます。

ページはこちら。トップページに設置した特設バナーなどからもアクセスできます。よろしければページもフォローしてみてください。

第1弾となる2022年1月のテーマは「みんなが書いた!202

もっとみる
今日も楽しいnoteライフを✨

クリエイターの #noteでよかったこと をお祝いします!

noteでの発信をきっかけに、うれしいつながりができたり、メディアで紹介されたり、憧れの仕事につながったり…。

クリエイターにいい体験が起きることは、noteにとってもうれしいことです。そこでこの記事では、note運営メンバーが記事やSNSなどで知った「noteクリエイターに起きたよかったこと」をご紹介して、お祝いしていきます!

「こんないいことがあったよ!」というかたは、ぜひnoteやTwi

もっとみる
今日も楽しいnoteライフを✨

note新機能(カイゼン)のお知らせ

2022年5月:随時更新中!5月19日
・記事公開後、URLのコピーができるボタンを設置しました
記事を公開した際に表示される画面に、URLをコピーできるボタンを追加しました。メールやDMなどで、すぐリンクを共有したい時に便利です。

2022年4月:PayPay導入や編集画面のリニューアル4月13日
・記事をサポートするときにフォローしやすくしました
まだフォローしていないひとの記事のサポートを

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのフィードバックから👇

noteクリエイターの“渾身の体験談”が集まる新しいカテゴリ「つくってみた・やってみた」ができました!

noteに新しいカテゴリ「つくってみた・やってみた」ができました!

ちょっと変わった名前のカテゴリですが、年末年始にぜひ読んでいただきたい、数多くの熱量あふれる作品が集まるページとなりました。

「つくってみた・やってみた」とは?noteクリエイターのみなさんが実際に何かをやってみたり、何かをつくってみたりした体験をつづった記事が集まる場所です。

ジャンルは問わず、「やってみたこと、つくってみ

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのフィードバックから👇

noteを安心してつかっていただくために。「ガイドライン集」を公開しました

noteは、クリエイターがインターネットを使った創作活動をするときの基礎知識をまとめた「ガイドライン集」を、本日11月26日に公開しました。

たくさんのひとが集まるインターネットという場で、クリエイターのみなさんが安心して創作を楽しみ、おたがいの創作に敬意をもってふれあうためのポイントをご紹介しています。

創作を支援するための取り組みのほかに、創作活動における不安を減らしていただくためにnot

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️

すべてのクリエイターが、新エディタベータ版をつかえるようになりました!

新エディタの本格リリースを前に、noteプレミアム会員限定で公開されていた新エディタ(ベータ版)。このたび、ようやくすべてのクリエイターがつかえるようになりました!

機能の一覧は、こちらの記事をご覧ください。

新エディタを試す方法方法① : 通常のエディタを開き、画面上部にある「さっそく試す」をクリックすると、ベータ版に切り替わります。

方法② : 通常のエディタを開き、画面右上にある三点リ

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのフィードバックから👇

フード、ビジネス、エンタメ、読書、ゲーム、スポーツ、教育など。気になるカテゴリの記事がまとめて読める、メディアページを紹介!

毎日たくさんの記事が投稿されるnote。
思いがけない記事に出会えるたのしさもありますが、「自分の好きなジャンルの記事を優先して読みたいな」と思うことはありませんか?

noteではこれまでも、投稿いただいた記事を機械学習でいくつかのカテゴリに分類したページがありましたが、各カテゴリをもっと盛り上げて、さまざまな作品をより興味を持ってもらえる方へ届けたい!という思いから、それぞれのカテゴリに担当デ

もっとみる
今日も楽しいnoteライフを✨

note記事にルビ(ふりがな)をふれるようになりました!

noteにルビ(ふりがな)をふれるようになりました!

難しい漢字や地名が出てくる記事や、子ども向けの記事、小説など、使える場面はさまざま。より表現の幅がひろがります!

使い方はルビをふる文字の始点に「| 」(縦線)、終点に「《 》」(二重山括弧) を入力し、ルビを「《 》」内に入力すればOKです。

※ ルビ記法の内側で太字を使うことはできません。太字にしたい場合は、以下のように、ルビ記法を含

もっとみる
スキへのリアクションメッセージは、アカウント設定で追加できます👆

ルビ、トレンド枠など、noteでの創作の幅が広がる機能を実験中!8月のカイゼン施策まとめ

noteをより使いやすい場所にしていくために、日々カイゼン施策を進めています。8月中に公開した「トレンド枠」の表示、ルビ機能、Webプッシュ通知など、この記事でまとめてご紹介します。

先月からはじまった「カイゼン目安箱」に届いたご意見の一部にお答えする音声配信、第2回についてもご報告します!

■ noteに「トレンド」を表示する実験をはじめます!
気づきや創作のきっかけにしてもらうために、いま

もっとみる
今日も楽しいnoteライフを✨

身近な創作をみんなで楽しむ祭典「note CREATOR FESTIVAL」今年も開催決定! #noteフェス

【第2弾】谷尻誠さん、田中元子さん、岸田奈美さん、高林淳一さん、岡田悠さん、砂漠さん出演決定!体験プログラムも新たに2つ発表!(2021.9.14)

*

2021年10月15日(金)〜17日(日)の3日間で、”創作”の輪を広げる祭典「note CREATOR FESTIVAL」(#noteフェス)の開催が決定!本イベントへの参加申し込みとnoteフェスレポーターの受付を、本日からスタートします

もっとみる
今日も楽しいnoteライフを✨