見出し画像

Twitterで拡散したひとにnoteの有料記事をお得に販売できる「SNSプロモーション機能」、リリース!

クリエイターの有料noteがより多くのひとにとどきやすくなる新機能「SNSプロモーション機能」をリリースしました!

クリエイターは、Twitterで記事の拡散を手伝ってくれた読者に、有料記事を無料または割引で販売することができます。


クリエイターと読者のメリット

クリエイターは、「SNSプロモーション機能」を使うことで告知ツイートが拡散されやすくなり、多くのひとに記事をとどけられるようになります。また、記事をお得な価格にできるためいつも以上に手に取ってもらいやすくなります。

読者は、対象ツイートをRT(リツイート)するだけで、有料記事を無料または割引価格で読むことができます。

活用イメージ

  • 新規作成した有料記事をツイートで告知し、そのツイートをRTしてくれた読者には、記事を〇〇円割引きで買えるようにする

  • 過去に作成した記事を改めてツイートで宣伝し、そのツイートをRTしてくれた読者には、記事を無料で読めるようにする

使い方

有料記事を販売するクリエイター向け

  1. 記事の公開設定画面で [SNSプロモーション機能] にチェックを追加

  2. 割引後の金額を設定入力(0円または100円以上)

  3. 自分のTwitterアカウントと連携

  4. 記事公開時に自動ツイートされる内容を入力し、保存(このツイートが割引の対象ツイートになります)

  5. 記事を公開

SNSプロモーション機能の設定画面

読者向け

記事の価格の横に「割引あり」の表示がある記事が「SNSプロモーション機能」を適用した記事です。ツイートを拡散することで、読者はお得に記事を購入できます。

  1. 購入したい記事を開き [ 拡散で応援して無料で読む ] または[ 拡散で応援して購入 ] を選択(購入にはnote IDが必要です)
    ※記事の設定によって、 [ 拡散で応援して無料で読む購入 ] または[ 拡散で応援して購入 ]のどちらか一方が表示されます。

拡散で応援して無料で読む画面
※画像はイメージです(PayPayキャンペーン中の仕様)

2.Twitterと連携していない場合は、 [ Twitter連携 ] を実行

3.連携後、noteに画面が戻ったら [ 対象ツイートを表示 ] を選択し、RT

割引設定の場合の画面
※記事が割引設定の場合の画面

4.RT完了後、noteに画面が戻ったら[ 連携アカウントで対象ツイートをRTしました ] にチェックを入れ、[ 無料で読む ]または[ ⚪︎円で購入する ]を押下
  ※記事の設定によって、[ 無料で読む ]または[ ⚪︎円で購入する ]のどちらか一方が表示されます。

くわしい使い方やよくある質問はヘルプページをご覧ください。

有料記事を販売中のクリエイターの方は、ぜひ活用してみてください。
まだ有料記事をつくったことがないひとも、この機会につくってみてはいかがでしょうか。

noteでは、クリエイターの作品がより多くのひとにとどき、創作が続けやすくなる環境をつくっていきます。

参考記事

*

noteの新機能や便利な使い方は、note公式アカウントや公式Twitterでもお知らせしますので、フォローしてお待ちください!

ご意見・ご要望がありましたら noteフィードバック からお聞かせください。その他のお問い合わせは リクエスト送信フォーム からお願いします。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!