見出し画像

ゼットレ~Z世代のビジネス戦闘力を鍛えるトレーニングジム~に参加してみて


みなさんこんにちは!スタッフの佐々木です。

先日、5月から参加しておりましたゼットレ全6回の研修が終わり、無事に最終回の発表会が行われました!今回は半年間の研修を受けてみての感想などを書かせていただきたいと思います!!


ゼットレとは?

そもそもゼットレとはどんなものなのか、説明をしたいと思います!
若手採用に強いSTUDIO080さんと、人材育成・組織開発に強いタスキー株式会社さんが開催している、「Z世代 若手社員のビジネス戦闘力を鍛えるトレーニングジム」、略してゼットレという新人社員向けのビジネス研修です。
ゼットレの面白いところは、座学中心の話を聞いているだけの研修とは違いワークショップなどが中心で、実際に自分たちで手を動かしたり話したりすることが多い研修だというところです!また、まったく違う業界の同じ世代の方と関わることができ、社外同期という仲間を得ることができます!!
今回、当事務所からは多分ギリギリZ世代の増川さんと佐々木の2人で参加させていただきました!

第1回に参加する前の気持ち・・・

会計事務所の仕事といえば、事務的なデスクワークばかりを想像される方が多いと思いますが、実はお客様とのコミュニケーションがすごく大事な仕事です。自分に足りないものとして、このコミュニケーション能力、話す力の部分が成長できたらいいな、と考えていました。また、どんな人が来るんだろう、うまく話せるかな、半年後ちゃんと成長できているかな、、とネガティブな気持ちも強かったと思います。いろんな気持ちを抱えながら、、いざ参加です!!!!

第1回終了後の集合写真!!みんな緊張してる!!!!!!

第5回まで参加してみて

実際に研修を受けてみて、回数を重ねるごとに毎月ゼットレに参加することが楽しみになっていました!!実践的な内容ばかりで、特に目標設定の仕方はついつい自分に甘い目標や、急に達成するのが難しい謎の目標を立ててしまう極端な思考の私には、実務に活かせているなと感じています!
また、今回の研修で初めて知った7つの習慣!!特に第3の習慣、重要事項を優先する、というものが印象に残りました。いかに自分の時間の使い方が下手くそだったか思い知らされました。。。研修を受けて終わりではなくやり続けなければならないのはなかなか難しいことですが、自分の中で意識や考え方が変わっていくのを感じました。

ゼットレの研修内容は業界や業種を問わず、社会人として、人間として大事なことを学べるので、一生の財産になると思います。講師の方の、僕たちはただきっかけを与えているだけで、それをどう生かすかは自分達次第。という言葉がすごく心に残っています。

しかし、最終回の第6回目はなんとプレゼンです。ゼットレで学んだことを各自パワーポイントで作成し、発表するという課題です。しかも最終回は上司の方も見に来るということで、すごくプレッシャーを感じておりました。正直、準備し始めた頃は発表なんて無理無理、パワーポイントなんて作ったことないよ、こんな大きな会場で人前でちゃんと話せるのかな、とネガティブな感情しかありませんでした。
そんなことを考えていた時、講師の方から「負荷がかかるからこそ、成長ができます。何となくやっても終わるは終わります。ただ、それでいいのか。一事が万事。」とのお言葉をいただき、頑張るしかない!十分すぎるくらい準備して臨もう!という気持ちになりました!

ビジネスゲームを体験しました!楽しかったー!!!

いよいよ発表会!!!

最終回に向けて、一緒に発表を準備するチームが組まれました。一人だけで準備だったら心細かったと思いますが、チームの人とチャットやZoomなどで連絡を取り合い、練習を重ね、何とか準備を終えることが出来ました!!現地でもしっかり練習して、いざ本番です!

発表会には、なんと所長が見に来てくださいました!!他にも事務所からZoomで見守ってくださる上司の方もおり、すごい緊張感でした!!
頑張って準備をしてきたかいもあり、緊張してうまく話せない部分もありましたが何とか恥ずかしくない発表ができたのではないかと自分では思います!自分の今後の目標についてもお話しできたので、今後もしっかり頑張らないといけない!という気持ちになりました!また、社会人になってから、大勢の人に向けて話す機会は全然なかったので、すごく良い経験でした!受講生の仲間や、上司や講師の方にもありがたい感想をいただき、頑張ってきてよかったと感じました!
他の方の発表も聴いて、本当にみんな頑張って準備してきたんだなと伝わる素晴らしい発表ばかりで6か月間一緒に頑張ってこれてよかったと感動しました!!みんなすごかった、、、!!

当事務所の経営理念と地元愛を語る増川さんです

6か月間の研修を終えて

6か月間、ゼットレに参加してみてすごく良い経験になったと感じます!
どの回もすごくためになる研修内容で、働く上でだけでなく、人として大事なことを学べました!
とくに最終回の発表に向けて準備を頑張った1か月は、大変でしたがすごく充実していたと思います。
ゼットレは終了になりますが、今度また講師の方にお会いするときに、さらに成長した自分を見せることが出来るように、パワーアップし続けられるように努力していきたいと思います!!
改めてこのような機会をくださった、タスキー株式会社さん、STUDIO080さん、本当にありがとうございました!!!

みんないい笑顔~~!^^