見出し画像

第1回 東北士業交流会@仙台に参加してきました!!

皆さんこんにちは!スタッフの佐々木です。
9月6日、仙台はあいにくの大雨…!でしたが、仙台で行われたタスキー税理士法人様主催の第1回東北士業交流会に参加してきました!

今回の交流会は当事務所からは総勢6名で懇親会まで参加させていただきました!
普段お客様や社内での交流はたくさんありますが他の会計事務所さんと交流させていただく機会は滅多にないので、すごく貴重な経験になりました。このような場を設けていただいたタスキー税理士法人の皆様、本当にありがとうございます!

交流会ではまず初めに、エリアが広い東北地方の会計事務所こそクラウド会計を!~タスキー流のクラウド活用術をステップ別に大公開~ を題してタスキーの色川さんよりお話を聞かせて頂きました。なるほど…!と思うことが多く、今後業務をしていく上で考え方が変わるなあと感じました。また、東北地方のクラウド会計の浸透率の低さは課題だと思いました。エリアが広い東北地方こそ、遠くでも対応が可能になるクラウド会計が広まっていけば経理業務もラクになっていくのではないかと思います!

続いて他事務所様との情報交換タイムです!この時間は各事務所様で課題に感じていることや、聞いてみたいこと、どんなことに取り組んでいるかを守秘義務の範囲内でなんでも話そう!!という時間でした。他事務所様の取り組みや課題を聞ける機会は初めてだったのですごく良い機会になりました!いろんな課題を共有でき、時間があっという間に過ぎてしまいました!当事務所の取り組みMF 3本の矢プロジェクト(各プロダクトの専門家を作ろう。という趣旨のものです!)をお褒めいただいたりもして、今後のやる気にも繋がりました。MF 3本の矢プロジェクトについては他の投稿で詳しく紹介していますのでそちらもぜひご覧ください!

最後に、懇親会にも参加させていただきました!他事務所様との情報交換タイムで話し足りなかった部分など、いろいろなお話を聞けてこちらも大変勉強になりました!また、テーブルが違う方ともお話しさせていただき沢山の方と交流することができました。普段の業務の中では、なかなか同業者の方とお知り合いになる機会はなかったので、すごく良い機会になりました!

今回交流させていただいた参加事務所の皆さま、素敵なお話を聞かせていただきましてありがとうございました!また、主催のタスキー税理士法人様!第2回目の開催も楽しみにしております!!

最後までお読みいただきありがとうございました!