マガジンのカバー画像

人間分析

733
あの人は何を考えているのか?いろんな人を分析・考察しています。人間関係・コミュニケーションに関する記事を掲載しています。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

友達ができないのは、誰のことも信じていないから。

「仲が良い悪い」の境界線は、“その人と会った後の自分の感情”で決まると思います。 その人…

稲本稲三
3年前
62

ナルシストは、人の心を救う。

「自分のことを好き」と言える人は、どれだけいるでしょうか。 僕は、自分のことを好きと言う…

稲本稲三
3年前
46

独り言が暴れだすと、心身が持たなくなる。

きっと僕は、人よりも喋りすぎている方だと思います。 人といる時はもちろん、自分一人の時間…

稲本稲三
3年前
28

異性との会話には、「質問する楽しみ」がある。

僕は、今も昔も、男同士のコミュニケーションが大好きです。 もちろん、男といってもいろんな…

稲本稲三
3年前
31

自分の長所は、自分の気づかないところにある。

自分の思っている自分の姿と、周りが抱く自分の姿には差異があります。 僕は、誤解を招きやす…

稲本稲三
3年前
46

人に話したくなるのは、そこに喜びを感じるから。

人間の「忙しい」には2種類あって、「自分が喜んでいる忙しさ」と「自分が喜んでいない忙しさ…

稲本稲三
3年前
38

他人に合わせる前に、「自分」を伝えよう。

昨日、電話越しの父親に、自分が最近気づいた違和感を話していました。 その内容は、僕が東京人に合わせようとしすぎていることについてです。 ここ数年の僕は、周りの東京人に合わせることばっかりしていました。東京出身以外の人でも、東京で活躍できている人の言葉をよく聞いて、それに合わせようとして生きていました。 そのため、彼らと意見や行動が違ったら、全て僕が間違っていると思っていましたし、自分の言葉を彼らに伝えるのが怖くなりました。 しかし、そうやって生きていても、何も楽しくな

同じ生き物だと理解すれば、楽しいコミュニケーションが生まれる。

大人になってから、話しやすい人は格段に減ったような気がします。 誰と話していても、なんと…

稲本稲三
3年前
26

我慢を繰り返すと、人は爆発する。

僕は、誰かが怒っている姿を見るのが嫌いです。 特に飲食店で、こっちが楽しい食事の時間を過…

稲本稲三
3年前
50