マガジンのカバー画像

話のネタぐらいにはなるエッセイ

794
人間を通して気づいた話がメインです。話のネタに尽きた時、誰かに傷つけられた時、とても暇な時、そんなときにこれらを読めば、多分何とかなります。
運営しているクリエイター

記事一覧

苦しんでいるということは、本当の姿になれていない。

本日は、時々読み返してしまう、好きな本についてお話しします。 それは、『漫画 君たちはど…

稲福竜生
23時間前

嫌われてもいい思うから、個性を出せる。

人間関係で楽になりたいとき、「もう、嫌われてもいいや」と思うと、いろんなしがらみから解放…

稲福竜生
1日前

書きたい文章を書くなら、知識を捨てよう。

僕はnoteを書くうえで、なるべく世間に影響されないように気をつけています。 「世間がこんな…

稲福竜生
2日前

お別れの線引きは、自分で引くもの。

今日から12月がスタートしました。 年末に近づいてくると、いろんな媒体が今年1年を振り返ろ…

稲福竜生
3日前

自分を下げても、世の中のスピードは下がらない。

あなたは、自分のことをどこまで下げられますか。 自分が仕事で失敗したとき。 他の人より頑…

稲福竜生
4日前

知れば倍楽しめる。やれば乗楽しめる。

知識と経験。 皆さんは、どちらを信じますか? 個人的な感覚ではありますが、近年の情報化社…

稲福竜生
5日前

「下手」だからといって、罪の意識を持つ必要はない。

ほとんどの人は、「下手」という事実を重く受け止めます。 下手な人は、いくらでも批判されるべきだし、何を言われてもしょうがないし、時間を使う価値もない。 ここまではっきりとは言わないまでも、「下手」に対して冷たいのが、世の中ではないでしょうか。 確かに、仕事などで成果が出ないと、お金を払っている側としては許せなくなり、きつく当たりたくなるのかもしれません。 スポーツなどでも、下手な人のミスで自分がカバーすることになれば、憤りを感じるのかもしれません。 ただ、自分が下手

スキ
8

努力を続けるために、努力を隠したい。

子どものときから、僕は努力を隠して生きてきました。 勉強をするときは一人でやるし、柄に合…

稲福竜生
8日前

現実を受け入れたら、お酒を飲めるようになるかもしれない。

僕は、あまりお酒を飲みません。 大人数の場でお酒を飲まないでいると、「お酒が飲めないんだ…

稲福竜生
9日前

モチベーションの落とし穴に落ちない人が勝利する。

昨日のサッカーW杯・日本対ドイツ戦。 サッカーは、個人のスキルやチームワークなども大事な…

稲福竜生
10日前

繊細な人だからといって、すべてが繊細なわけじゃない。

繊細な人と聞かされると、すべてにおいて、接し方を気をつけてしまいます。 言い方をやさしく…

稲福竜生
11日前

やりたいことをやる人は、時間を大事にしているだけ。

先日、兄とサッカーの話で盛り上がりました。 彼はサッカーが小学校の頃から好きで、今でもサ…

稲福竜生
12日前

ネガティブは、もう足りてるから要らない。

他人は、自分が思っている以上に、ネガティブを避けたがる生き物です。 特に、自分が共感でき…

稲福竜生
2週間前

ひとりが好きな人は、みんなのことも好き。

ひとりが好き。 最近は、この言葉がずいぶんと便利に使われるようになったなーと思いますが、この言葉を簡単に使っている人に、違和感を抱きます。 ひとりが好きという人に、「ひとりの時間、何してるの?」と聞くと、だいたいは「アニメや漫画を楽しんでいる」「誰にも邪魔されずに、自分の趣味を楽しめるのが最高!」と答えます。 ほとんどの人がひとりが好きというよりも、趣味を楽しむためにひとりを選んでいるだけにすぎず、ひとりになる重要性を語る人は、あまり多くないのです。 つまり、ひとりに

スキ
38