話のネタぐらいにはなるエッセイ

459

楽しい人生は、楽しくないことを楽しくやることの繰り返しだ。

学校が楽しくない、仕事が楽しくない、人生が楽しくない・・・。 自分の環境に対して、愚痴を…

率先して他人を褒められたら、要らないプライドは消えていく。

「プライド」という言葉は、ものすごく広い意味で使われます。 誇りや自尊心を持つ人もプライ…

ラクをしようとするほど、あなたの道は狭まっていく。

何年か仕事をやっていると、どうしても、ラクなやり方を知ってしまいます。 そのやり方に頼り…

コミュニケーション力は、「話す」と「聞く」のバランスで決まる。

コミュニケーション力が高いと言われる人は、2通りのパターンがあります。 まず一つ目は、「…

「甘える選択肢」は、当たり前に持ってていい。

小さいときから僕は、両親から“辛くても頑張ることの大事さ”を教えられてきました。 その教…

「できない自分」に戻れば、大きく前進できる。

人は成長していけば行くほど、「できる自分」のことを大事にしてしまいます。 そりゃあ、誰か…

曖昧じゃない言葉だけが、相手の心を撃ち抜く。

言葉には、同じ言葉でも、意味が大きく変わるものがいくつかあります。 その言葉をもらう方は…

急げば急ぐほど、「楽しさ」は逃げていく。

東京で暮らしているからか、最近、「急いで終わらせる」という意識が強くなっている気がします…

知識は、誰かに勝るためではなく、幸せにするためにある。

最近、何かしらの分野に詳しい人がずいぶんと増えました。 自分が知りたい分野の情報を得るの…

それは、何もしていないのではなく、目に見えない努力をしているんだ。

努力には、目に見えるものと、目に見えないものがあります。 何かしら、手を動かしているとき…