マガジンのカバー画像

話のネタぐらいにはなるエッセイ

946
人間を通して気づいた話がメインです。話のネタに尽きた時、誰かに傷つけられた時、とても暇な時、そんなときにこれらを読めば、多分何とかなります。
運営しているクリエイター

記事一覧

noteを4年もやったので、不定期更新にします。

今月でnoteをはじめて4年になりました。 今後、noteとどのように向き合っていくかを考えたの…

稲本稲三
6か月前
19

その話は、エピソードですか?情報ですか?

いろんな人の話を聞いていると、話し方が大きく二つに大別される気がします。 それは、自分の…

稲本稲三
6か月前
10

話を聞こうとしないから、「上から目線」だけが残る。

僕は、よく上から目線で接されることが多いです。 「もっとこうしないと」「こういうふうに考…

稲本稲三
6か月前
28

変わらないものを変えていくから、強みができる。

自分の強みはなんだろう。 他の人と比べて、秀でている部分や優れている部分を探しても、あま…

稲本稲三
6か月前
8

本当に、努力は必ず報われた。

最近、とても嬉しいことがありました。 僕は、今年から高校の同級生を集めて、ZEN ONE'sとい…

稲本稲三
6か月前
75

理想を負ってしまったら、何もできなくなる。

僕は、自分で自分を褒めることが、あまり得意ではありません。 もちろん、自分が満足のいく結…

稲本稲三
6か月前
21

自分を奪われないために生活がある。

最近、僕は生活をできている気がしません。 テキトーな服を着て、テキトーなものを食べて、テキトーな配置にものを置いて生きています。 いつも、仕事でいっぱいいっぱいになっていて、ちゃんとした生活をするぐらいなら、1つでも多くの仕事を進めるか、休んでおきたいという気持ちがあります。 そんな僕が、テキトーなご飯を食べながら、テキトーに録画していたテレビ番組を観ていたときのこと。 その番組に出演していた有村架純さんが「生活に向き合うだけで、明るい気持ちになる」といった話をしてい

小さなご褒美がないと、僕らは走りきれない。

僕は、なぜかいつも忙しい。 これは決して、仕事がたくさんあるとか、人気者だとかいう理由で…

稲本稲三
6か月前
11

「できること」は「できない」から見つかる。

「できること」と「やりたいこと」、どちらと向き合ってきたのだろう。 現在放送中のドラマ「…

稲本稲三
6か月前
3

「それ、○○さんも言ってたよ!」って、なんで言いたいの?

会話のなかで、第三者と発言内容がかぶったとき、「それ、○○さんも言ってたよ!」と言う人が…

稲本稲三
6か月前
8

毎日つづけるなら、自分を飽きさせちゃいけない。

1200記事を連続更新するまで、僕は毎日noteを書いていました。 平日だろうが休日だろうが、忙…

稲本稲三
6か月前
18

不機嫌は、ひとりで直さなくていい。

昨日、「不機嫌な人が嫌いだ」という記事を書きました。 この記事を読んだ人のなかには、僕と…

稲本稲三
7か月前
12

負の感情が混ざりあったら、覚悟を決めるとき。

ここ数日間、しばらくnoteを書くのを休んでいました。 その理由は、モヤモヤした思いに、答え…

稲本稲三
7か月前
16

すみません、まだ疲れているので休みます。

本当だったら、今日からしっかりと文章を書いていきたいと思ったのですが、まだ頭の中が整理しきっておらず、本日まで休みます。 特別、大きなことがあったわけじゃないのですが、これについて真剣に考えて文章にしたいので、もう少し向き合わせてください。