見出し画像

イライラする!心の混乱

最近イライラして家族に当たってしまうんだよなあ……」

忙しい日々を送るなかで、このようなお悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。


イライラが溜まるとつい人に強く当たってしまったり、

そんな自分に嫌悪感を抱いてしまったりといった悪循環に陥ってしまいますね。




他人に怒りを覚えている間は、自分自身が正しいんだ。

「自分も悪いんけど、あいつ、本当にムカつく、頭にくるんだよな」


と言っている人はあまりいないように思います。


相手に怒りをぶつけているうちに、自分の心が怒りと興奮で万能感に支配され、相手に過剰な言葉をぶつけて攻撃してしまうのです。

それによって軋轢が生まれ関係性がこじれ、取り返しのつかない状況になることに繋がります。

そうなる前に

「自分は完璧な人間なのだろうか」と瞬間的に内省することはとても大事なことです。



自分の過去の失敗を思い起こし、束の間の寛容さを取り戻すことが、結果的に自分自身を守ることにつながるかもしれません。

人は、どうでもいい人に対しては、雑でどうでもいい振る舞いをする傾向があります。ちょっと気に触る言動があったとしても、わざわざ激昂したりしないじゃないですか。



自分でもどうすることもできない人物(相手)が気になるから、ひとつ、ひとつの行為が気になってしまい、自分の思うようにいかないとイライラして「感情に振り回されちゃう自分ってダメなんだ」と思って自己破壊的行動が止まらずよく思い返すと記憶を整理するための感情が強烈に出ていただけの動物的行動なはずが・・



自分では興奮していることに気づくことを難しくしてしまうのです。




記憶を整理するための感情が激しく出ていたから過去のいろんな

ことを忘れずに覚えて

SNSや気に触る相手の目にさわる言動を見て不快な思いをしてしまう可能性があるのです。



自分でわざわざ怒りの材料を探しに行っているようなものなのです。



それって愛情や執着がひっくり返っていることで
自分を縛るものから離れるなどして距離を置くという考え方が重要で

「なぜ自分はあんなに怒っているのだろう」という我に返ることができるのかもしれません。



あんなことも、こんなことも嫌な思いをした経験というのは、感情で整理をされた

記憶の引き出しを自分で開けているからなのですが・・・。


さまざまなネガティブの記憶などが芋づる式に蘇ってくるのは出てくるのは

無意識が感情別に記憶を整理してくれていた可能性を無視て「自分が正しいことを言っている」と

イライラすることを作り出して不安にさせていることです。



イライラ、怒りが興奮し「自分は完璧で相手は間違えている」というジャッチをしている時の万能感の根底にあるのは寂しさや孤独感から出てきていることが少なくありません。


イライラするのは脳に欠かせないビタミンやミネラルの不足が原因でイライラしているのであるようでしたら生活習慣や食生活の改善で整えることはできますし

中高年の方であればホルモンのバランスの乱れが原因でイライラする頻度が強まっている場合には、婦人科、心療内科、カウンセリング、男性の場合は泌尿器科、心療内科、カウンセリングで改善することができます。


心の混乱が寂しさを生み出し怒りやすく興奮が止まらないようでしたら
心療内科やカウンセリングで抑圧していた感情を緩和させる方法もあります。

イライラを放置するとやる気のスイッチが喪失していき集中することが困難になってしまますそうなる前に予防していくことが大切です。


今日もnote ブログを読んでいただきまして
ありがとうございました。


稲垣美和のFacebook、一言メッセージくださると予約がスムーズです。↓Facebookアカウント⇨facebook.com/miwa.Inagaki8/

人間関係、仕事のアイディア良好なコミニュケーションご相談承ります。あなたのコミニュケーションの歪みを探り出しコミニュケーションを改善させます。遠方の方はスカイプ、ZOOMオンラインカウンセリング可能です。外に出ることが困難な方も電話やオンラインカウンセリング承ります。

Facebook、LINE@まで一言メッセージくださると予約がスムーズです。LINE@から一はこちらからどうぞ↓稲垣 美和LINE@ ppm6228x@マークを忘れずにお願い致します。LINE@登録してくださった方が心理カウンセルングも受けられます。