見出し画像

地域と世界がつながり、世界からの関係人口が生まれる社会

過去3年担当している都内の起業家育成講座。これまでは全ての講座をリアルで開催してきましたが、新型コロナウィルスの影響もあり今年はオンラインで実施することとなりました。名前も、ローカルベンチャーからローカルシフトアカデミーに変更しました。


ローカルシフトアカデミーとは

みやざきローカルシフトアカデミーは、コロナ禍で新しい生き方を模索する都市部の人たちのアントレプレナーシップを醸成しながら、SDGs11「住み続けられるまちづくりを」達成に向けて関係人口創出に取り組みます。

地域プロデュースやスタートアップ、マーケティング等のフロントランナーを講師に迎え、参加者が地方でやってみたい、ワクワクすることを事業化することで、自分らしくありのままに生きるための第一歩をサポートします。

これまで過去3年間で受講生76名のうち4名が、地域おこし協力隊の制度を活用して宮崎県新富町に移住しています。


オンラインへの移行で不安の毎日

正直なお話をすると、最後の最後までとても不安でした。
・オンラインのみで学ぶ環境を作れるか
・オンラインで相互扶助できるコミュニティを作ることができるのか
・オンラインで起業家精神を醸成できるのか
など、リアルで出来ていたことをオンラインに移行する。悩みながら試行錯誤でオンライン講座を運営しました。


結果としては、全てをこの講座運営で達成することができました。オンラインだからこそできる可能性があると、受講生たちから教えてくれました。

オンラインを活用することでのメリットは2点


画像1

振り返って、オンラインのいいところは2点。
1 どこからでも学べる!
2 濃いコミュニケーションができる!


これまでは都内での開催のため、東京近郊在住の受講生しか受講していませんでしたが、三重県や福岡県、沖縄県そして海外のシンガポールから受講されました。これもオンラインだからこその影響力です。

そして、オンラインが当たり前なるほど「1on1」を手軽にオンラインで実施することができました。一人一人の背景と向き合いながら、それぞれの言葉を紡いでいく。リアルだと、ここまで一人一人と向き合うことはできませんでした。


今年の受講生も、僕の宝物です。試行錯誤をしながらも、快く手伝ってくれた受講生たち。僕はやっぱり人の可能性を信じることが好きだなと感じる時間でした。

自分のミッションである「自分とつながり今を生きる人を増やす」ためにも、これからも人財育成に携わっていきたいです。

皆さんの人生が、自分らしく生きる人生にシフトするようにこれからも活動を続けていきます。この取り組みを全国に広げていければ、東京一極化集中の問題も少しずつ解決していくのではないか。その一助になれれば、幸いです。(ご興味ある方、一緒に設計しましょう)


photo by みやち あきこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?