見出し画像

サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ 著

話題になりましたねぇ。


えぇ、自分も手にしました。

しかし…読んでいて違和感半端ないw

だって、どんなに論じられても、わしら農耕民族!

少しの栄養で長持ちしますねん?三半規管弱いし、すぐ酔うし、下痢なりやすいし、平熱低いし、空気は読むわ、無言のルールは仰山あるわ、時間通りに動くわ…そして、「皆飛び込むから安心して飛び込んでいいよ」と言われて飛び込む、他者との共存意識が半端ねぇ、間違っても「ヒーローになれるから」って飛ぶようなアメリカ人とは全然違うんですわぁ〜それを人類代表のサピエンスに当てはめられても〜ねぇ?って感じw


どんなにオックスフォードで、ハーバードでぇ〜って論じられても…日本人独特の累計でないとねぇ?DNAに盛り込まれてますねん?「空気読む」っていう訳の分からない共存脅迫意識w


是非農耕民族の日本人の出してほしいわ。世界が驚愕するで?

日本ってサービス無料ですねん!お客様神さまですねん!

狩猟より農耕して年貢なんてもので長年お金換算してましてん?百万石とかね?米が主食ですねん?

…はーい、論旨ずれまくりw


しかしこういう本って本質やら、難しい感想だの…なんだろうね?論文に対して堅苦しい感想でないといけないっていう?払拭しませんか?

こういう意見があってもいいのでは?

「人生変わった、考えさせられた、深い…」とかw

変わるかい!考えさせられた?何をどう考えさせられたか述べてくれる?深い?深淵を例えにだせばそれなりに学があるように見える!?かい!w

自分の言葉で言って〜。まぁ偉人の言葉をやたら引用するの男ですよね?なにあれ?女の人は言わない、日常でも映画でもw


シェイクスピアを否定してはいけないように、偉人やら格言残した人達を否定してはいけない傾向があるよねぇ〜?シェイクスピア症候群?あれほどの劇はない?生まれない?ベートーヴェンやゴッホのようにいつの時代も賛美され続ける?くぅ、今生まれたことはどうにもならんし、歴史ってせこい!時代と共に価値が上がるなんてせこいわ!このやろー!って思うw


ぶっちゃけ、自分この本はもう笑いでしかないんだよね?だって、日本人って世界でも稀に見る98%日本人!って!人類を論じられてもねぇ〜にゃんだかねぇ?って外の世界ですwなので視点が違えばこんなおもろい本になるんだと発見できてマジ感謝。





#読書の秋2022 #ユヴァル・ノア・ハラリ #サピエンス全史

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?