見出し画像

多言語話者☆マルチリンガル

今日は連休最終日。私も古い付き合いのお友達のお家へBBQをしに行って参りました。と言っても途中から見事に雨…(笑)。でもぎりぎりお肉は焼きあがりました!よかった。

さて、そこでお話ししたホストの友人が、7か国語(?それ以上?)を操る韓国の方でした。すごい!ほんとに。言語学的には確かに日本語と韓国語は似ている。イタリア語、スペイン語、フランス語あたりもルーツを考えれば確かに。でもそこに英語もスウェーデン語もとなってくると…言語的才能にあふれているというよりは(もちろんあふれてもいるのでしょうが)、理系の研究をなさっているとのことなので、しっかりと理論からも言語にアプローチしているのだろうなというのがうかがえました。

よく二言語をマスターすると、三言語目の習得は早いと言われます。語学を学ぶコツがわかったりするのと、先ほどの言語学的に距離の近い言葉を学べば、共通の単語がいくつも出てきたりするからです。ただここで『コードスイッチ』という問題も出てきます。うまく言語が切り替わればいいのでしょうが、日本語を話しているつもりが途中から韓国語になったり、文法的には英語であるのにも関わらず、間に挟まる単語が日本語だったり。

多言語話者をマルチリンガルと呼びますが、やはりそういったコンフリクト(言語衝突)は生じやすく悩みもあるそうです。でもでも、やっぱりたくさんの言語が操れるのは、世界が広がるので羨ましいです。という今日は雑記のような記事でした。

追記:二枚目の写真は、その古い友人が経営している会社の社用車です。PCのことでお困りのことがあれば、ぜひ@vixia pcまでお気軽にお問い合わせくださいませ♪

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #帰国子女の英語維持 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾 #補習校 #先生#2023中学受験組 #英語の勉強 #海外留学#バイリンガル育児 #英検準一級 #幼児教育 #教育ママ #英語学習法 #中学受験 #海外移住 #親子留学 #マルチリンガル #多言語 #maltilingual


この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!