見出し画像

読書のススメ

小3までにたくさんしておいて欲しいことの一つに『読書』があげられます。もちろん、国語の読解問題は読書をしたからと言って点数が上がるわけではありません。ありませんが、たくさんの良いことがあります。

1) 入試の長文問題を読むのに抵抗がなくなる
2) 文の書き方が自然に学べる
3) 想像力が養われる

答えのでない本を読むのが良いと個人的に思っています。ミステリーも楽しいんですけどね。それから『入試で役立つから読書をさせる』も本末転倒でしょうか(もちろん大人はそういう気持ちが多少あってもいいと思うのですが、子ども達の前でそれを前面に押し出して欲しくない、という私の個人的な願いです)。読書とは、自身の知らない世界を自身の想像力で自由に旅できるもの。高学年になって色々と忙しくなってしまう前に、どうぞお父様もお母様も一緒になって存分に本の世界を楽しんでください♪

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #帰国子女の英語維持 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾 #補習校 #先生#2023中学受験組 #英語の勉強 #海外留学#バイリンガル育児 #英検準一級 #幼児教育 #教育ママ #英語学習法 #読書 #国語

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!