見出し画像

リウマチ1年、一進一退


年内最後の血液検査

先日、2ヵ月ごとの血液検査に行ってきた。風邪をひきかけているタイミングで血を採ったから、CRPなど炎症値があがっているかも?とすこし心配していたけれど、問題なし。CRP、血沈、MMP3、リウマトイド因子すべて規定値内だった。前回よりMMP3が20近く上がっているのが気になるといえば気になるけれど「完璧を求めない、気にしすぎない」、良しとする(※)

このままリウマトレックス4錠を継続、「次は年明けですね。」といううれしい結果にひと安心。

実際インターネットで調べたところ、CRPと違ってMMP3は値が大きいので、10、20の上下があっても気にせずOKということだった。

ちょっと気になる

ただ、この「前回よりMMP3が20近く上がっているのが気になるといえば気になる」というのには訳があって。血液を採った後、右手の甲のボコっというところ(リウマチ結節だろうという箇所)が、少し大きくなった感じがあるんだよな・・・。

さらに、やっぱりボコっとある感じだった左肩。ボコっとに変化があるかどうかはよくわからないのだけど、少し動きが重い。腕を上げるときに一挙に真上まで上げられず、二の腕の外側と内側の筋肉?が突っ張るような痛みがある。右手で左二の腕をサポートして真上までは上げられるのだけど、少し前に比べると動きに制限がある感じがする。

それからジッと同じ体勢をとっていた(椅子に座るなど)あと、動き出すときに膝のあたりに違和感が出るときがある。これは動き出してしまえば問題ないから、気にしすぎなくていいと思うけど、念のためメモっておく。

現状を整理してみる

ここ最近になって行動パターンとか変化あったかな?体調がぐんぐん良くなるもんだから、少し気が緩んだフシはあるかも・・・「体質改善」についての諸々、ややサボり気味だったな。

まず、ちょっとチョコレートを食べ過ぎた気がする。一度食べると思いだしちゃうあの味・・・白砂糖はドラッグ、とはよく言ったもんだ。やっぱり少し自制しよう。

ストレッチもすこしサボりがちになってた。フルコースやるとかなり時間を要するので、それが正直重荷になってる部分もあったな、認めます。日常的に継続できるくらいのライトなルーティンを自分で組み立てなおしてみよう。

体質改善のためには、とにかく続けることが大事なタイプのものが多いから、「ムリなく」かつ「効果的」なバランスを自分で見つけることが必要だなー。

あとはやっぱり、楽しいということをやってみること。どうしても気が重くなりがちで、リハビリ的な運動はできても「テンション上がる系の楽しい」に一歩踏み出せてない。簡単に言えば、「日々に潤いがない!」ってこと。

もうひとつ、ちょっと気になったのが風邪をひいたこと。

先日、超久々に風邪をひいて寝込んだのだけど。リウマチが治った人の話によれば、風邪をひくとかなり症状が重くなるということだったから、それも影響してるかも。右手甲のボコっが少し大きくなった感じがするのも、左肩の動きの重さも、風邪を引いた後に気になるようになったなと。

これについて私が気を付けること・できることと言えば、風邪をひかないように温め強化かな。

季節って関係あるのかな?

ふと思ったのが、急に冷えてきたこと。この季節の変化は症状の変化に影響するんだろうか?

というか、気圧の変化に頭痛が出たり、だるくなったり眠くなったり。人それぞれ反応は違っても、人体自体は環境に影響を受けて反応しているんだろうな~って思うから、「多少なりとも影響はある」と考えるのが自然だと思うけど、どの程度?というのが気になる。リウマチ症状については、どうだ?という話。

「身体を冷やさないように」というのはこの1年ずっと気を付けてきているから、ここにきてどうこうという話ではないしなあ・・・(リウマトレックスを飲んでから)随分と調子が上向いてきていたここ数か月と違う点と言えば、外気の気温がグッと下がったことだと思う。あとは乾燥?あさ起きたときやたら喉渇きがちだし。

何がどんなふうに影響しているのか、そもそも影響があるのかどうか。

確証はなくても、身体と気候を観察してみることが必要そうだな、と思う。「どうやら、~っぽい。」って程度でも。で、何かヒントが見つけられたら万々歳。

これからどうする

「現状を整理してみる」でも書いたけど、意識して行動に移せるように。

・白砂糖をもっと減らして、12月から白砂糖断ち
 ⇒いま手元にある板チョコとプリンをたべたら断つ
気功・ストレッチを毎日継続する
 ⇒ 無理のないライトなルーティンを自分で組み立てなおす
「潤い」を意識して楽しいことを増やしていく
身体の温めを強化
 ⇒体感は寒くなくても、腿でチェックすると冷えてたりする
・こまめな水分補給

これに加えて心の方も。

書き出し中心で。
 ⇒嫌だったことだけでなく、希望、夢日記も書く。

本を読む気がグッとしぼんできてるのを感じる。これはもう、本を読んでる場合じゃないっていうタイミングな気がする・・・そういう意味でも「潤い」を意識して楽しいと感じることをやってみる、ってアレが大事だなと。もうそういうタイミングなんだよ!って。

ということで、リウマチに直結してないけど、その他やること。

仕事
 ⇒収入がないことがかなりストレスになっているのを感じるので、どういう形でも自分の仕事をして収入を得ること!それでストレスを減らすこと!好きに使うこと!
運動
 ⇒カミーノに備えて歩く距離をのばしていく。体幹、腕の力をつけるトレーニング。無理せず。ヨガ、身体を柔らかくすることを意識して。気持ちを落ち着けること。
制作
 ⇒やっぱり気持ちがスッとなるのは、いいなと思うものができたとき。とにかく動かせるところから、できるものからやってみる。

2024年は

この冬をどう過ごそうかな。

リウマチ前の不調期(数年)+リウマチ診断からの1年、あれこれまさに七転八倒した感じあるけど、もういい加減よくないか?という気持ち。

自分をボコって、「私、やれることやってるよ~!」って誰でもない誰かに叫びそうになるくらいなら、「やってるね!」って自分自身にサムズアップした方がマシ。ちょっと早いけど、2024年、パカーン、ドカーンといきたいと思います!


※心と頭を整理したくて、ことし2月からノートを始めました。以下マガジンで通院の記録や、試しているいろいろな治療法、読んだ本など紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?