見出し画像

【まとめ】リウマチ参考書籍の紹介すべて

閲覧、参考用にいままでの記事をまとめます。

リウマチの治癒のために、私が読んだ本の中からできるだけ色々なものを紹介してきた記事をまとめました。どれかが誰かのなにかのきっかけになったら、役に立ったら、うれしいです。


本探しの経緯

もともとは、インターネットで「リウマチ、治る」「リウマチ、治癒」「リウマチ、治療法」などで検索しまくって見つけた、「リウマチ本」からのスタートでした。

その後、

◎実際に治ったという方(※注)のブログを読みまくって、紹介されていた本で気になるものを読んでみる。
◎リウマチ科や膠原病内科、消化器内科?など色々な病院・クリニックのホームページ(医師のブログ含む)で考え方を参考にして、自分なりに必要かな?と思ったものを探して読む。

などして、いまに至ります。

いまは、リウマトレックスを4錠飲んでいて、「寛解と言っていい状態」という診断をもらった段階で、今後徐々に薬を減らしていく相談をする予定です。混乱して不安いっぱいだった当初(2022年8月末〜)に比べて、頭も心も徐々にクリアになってきた感じがあって、不安やストレスはだいぶ減りました。なんとなく「いい感じ」です。

※注:リウマチは、医学上は「治った」という表現が出来ない病気とのことですが、私は「(薬を飲まなくても)実際に症状がおさまり、日常生活を困ることなく過ごせている状態を継続できている」ことを「治癒」と判断しています。

参考書籍:過去記事へのリンクまとめ

①リウマチ本:リウマチ治癒を前提に書かれているもの

まず最初、リウマチと診断された2022年10月〜12月に読んだと思います。

リウマチ治癒の可能性が書かれているものを中心に。治癒へのスタート地点として、読んで良かったなと思います。不安でしようがなかった私はとても救われました。

②自然療法、統合医療系:治癒のために必要と思われる色々な療法諸々

2023年2〜3月くらいのあいだに読んだもの。

なんとか薬を飲まずにやれないかな?と代替療法を探しながら、「体質改善だ!」ということで、肉体面へのアプローチのために。

③心、自己分析系:治癒のために必要と思われる心へのアプローチについての諸々

2023年2月〜読んだもの。メンタルアプローチは治癒のために必須と思っていて、現在も継続中。

④施術などで教えてもらったもの

2023年6月くらい〜8月。私自身が代替療法として色々な施術を受けた中で、施術者の方々にオススメしていただいた本。

⑤その他派生、寄り道系

適宜、2023年5月以降バラバラと読みました。上記①〜④ジャンルの本で紹介されていたものや、その他ふと「良いんじゃないかな?」「必要そう」と思って派生的に読んだものなど。


リウマチに限らず、あらゆる症状に対するアプローチ&何が効くかは人によると思うけれど、わたし自身は、この手当たり次第感が効いている気がしています。自分が気になったものをできる範囲で片っ端から試してみるっていう。

確信を持てる場合は一本釣りとかもあり得るんだろうなと思うけど、不安で迷いがあった私には「手当たり次第式」があってる。不安なままひとつに絞ってたら、「効いてくれー!」と念じまくってしがみついちゃってそうな気がするから。良さそうと思ったらバンバン取り込む行動が安心(心の安定)にもつながってるな、と感じています。

次回、治療法について書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?