見出し画像

なぜ、同じような悩み・問題を繰り返すのか?現役コーチが原因と解決方法を論理的に解説します。

どうも!ライフコーチの小笠原です。

「この世に神様が居るのならば絶対におれ嫌われてるわ・・・」

私は同じような葛藤を繰り返しながらも解消方法がわからず、とても苦しんでいた時期がありました。

今回はそのことに関しての記事となります。
ここで、あなたにもお聞きします。

仕事やプライベート、恋愛、家族関係など人生において気がつくと何故か似たような悩みを繰り返してしまっている。そんなことはありますか?

「そうなんです。何故こうなるんだ!といつも胸が詰まる思いです。」

ですよね。わかります、わかります。辛いですよね。

でも安心して下さい。今回は、私の悩みの解消経験を踏まえて悩みのループの抜け出し方を論理的に解説いたします。

1.悩みがループする原因はあなたの心の奥底にある「歪み」である

結論からお伝えします。

同じ悩みを繰り返してしまう原因・・・
それは、

「あなたの心に大きな歪みがあるから」なのです。

歪みがある限り悩みは姿形を変え何度も繰り返しやってきます

「ん・・・?心の歪み?どういうことだ・・・?」

と思われているでしょう。焦らなくても大丈夫です。

順を追って説明しますね。

2.心の歪みは、他ならぬ認知の歪みである

ここから論理的な話になります。

人は誰しも心に何かしらの歪みを持っており、その歪みは物事に対する認知の歪みとして表面化します。

そして、その認知の内容により「思考」が変わりそれに伴って、
「能力」⇨「行動」⇨そして最後に「結果」が変化していきます。

ニューロロジカルレベル2

※私の過去のケースで具体的に説明します。

私は漠然と、

「他者から自分の存在が認められていないのではないか?」

という不安を抱いていました。これが認知の歪みの原因たる心の歪みです。

その歪みを持っているとどうなるのか?

私の場合、他人のちょっとした所作を自分が認められていない原因に結びつけようとしていました。

特に、仕事の会合などで初対面の人に対して感じましたが、私に対してそっけない態度だった人、会話が弾まなかった人に対して私は、

「あぁ多分この人オレの事を嫌ってるな」

と勝手に想像して、その後は深く関係を持つ気にはなれませんでした。

「こっちが積極的に関係を持とうと自分から話しかけたり努力しているのになんでそんな態度取るんだよ!」とイラついていた時期もありました。

客観的に見ると、言うまでもなくオイオイとツッコミを入れたくなる点が多々あるかと思います。

まず、そもそも初対面で簡単に仲が深まるわけがありません。相手の方は人見知りだったかも知れません。元々話すのが苦手な方だったのかも知れません。緊張しいの方だったかも知れません。

なのですが、私の認知はそういったことを一切考えず、なんとなく上手くいかなかったという事象だけを切り取り=相手は私を嫌っているに違いない(相手に存在を認められていない)という図式を作ってしまっていたのです。

これが認知の歪み、そして思考の変化です。

そして、認知を歪ませたまま、そういうことを繰り返していく内に会合などの場面に苦手意識を持つようになってしまいました。

どうせ、自分は認められないんだと理由を付けて人間関係が受け身になってしまいました。これが能力の変化です。

もう、こんな思いはしたくないと懇親会などにも積極的に参加しなくなりました。SNSの友達申請なんてどう思われるのか怖くて自分からしたことがありません。これが行動の変化です。

結果として人間関係の形成がうまく出来ていない現状が出来上がってしまうのです。

3.心の歪みの原因。それは過去に受けた心の痛み

さて、ここまでの説明はいかがだったでしょうか?

論理が多めだったので、馴染みのない方にはわかりづらい内容かもしれません。ですが、あなたの未来の為にとても大事な内容ですので繰り返し読んでいただけたら幸いです。

では、ここから原因究明⇨解決の流れとなります。

まずは原因から。

原因は、過去(幼少期に親などの親族から)あなたが受けた心の痛みです。

上記の私の例で言うと、幼少期に両親から正常な愛を享受出来なかった痛みです。その心の痛みが、

「自分は人から存在を認められていないのではないのか?」

という歪んだ認知を生んだのです。

4.解決の鍵は対話の中から産まれる

それでは、最後に悩みのループの原因たる心の痛みを解消する方法をお伝えします。

カタルシスという言葉を知っていますか?ひと言で説明すると自己浄化(心の浄化)です。

自己浄化は自分の真の感情(ここでは心の痛み)に自ら気づくことで起こります。

ただ、心の痛みというのはもう二度と見ないようにと心の奥底にピッタリとフタをして無かったことにしています。自分の力だけでは見えません。

それ故に、あなたが心のフタを開け真の感情に気づく為の絶対条件として、必要なのは信頼できる他者との対話です。

対話の中から真の感情に気づき、そこから生まれる自己浄化によって心の痛みは癒やされます。

そして、ガチガチだった心の歪みがスルスルとほどけていくのです。心の歪みがほどけることとリンクして現実の認知が変わっていきます。

最終的に、結果として悩みのループから抜け出すことが出来るのです。

5.まとめ

・同じような悩みを繰り返す原因は心の歪みである。
・心の歪みを直さない限り悩みのループ状態から抜け出せない。
・心の歪みの原因は過去にあなたが受けた心の痛みである。

・心の痛みは普段はフタをしており自分自身では気づくことが出来ない。
・信頼出来る他者との対話からカタルシスを起こすことにより心の痛みが癒やされ心の歪みはほどける。

6.告知

もうこんな人生なんてウンザリだ。
けど、どうしたら良いのかが全然わからない。

人生の路頭に迷いに迷っていた過去の私のような
思いを抱えているあなたへ。

過去の私に今からでも伝えたい生きづらさ解消の
情報を私の公式LINEにて配信しています。

この情報を得ることで、あなたは生きづらさを
解消する最短の道を得ることが出来ます。

生きづらさ解消は独学では途方も無い道のりです。
ほぼ無理ゲーとも言えるでしょう。

これは私自身の解消経験から断言できます。

私自身、生きづらさ解消のために
NLP・コーチング・カウンセリングと
様々な分野の講座を渡り歩きました。

その過程でわかったことを3点ほど
お伝えします。

1.生きづらさの解消には戦略が必須
2.当事者間にしかわからない特有の悩みがある
3.理解者のサポートがあるほど解消スピードは早い


このような経験者にしかわからない情報が
沢山あるのです。

知識武装なしで生きづらさ解消に取り組むのは、
普段着サンダル履きで富士山に登ろうとする
ようなものです。明らかに無謀ですよね?

ではなく、しっかりと装備を整え経験ある
ルートガイドをつける。
イチかバチかでは無く、勝つべくして勝つ。

その内容は私の公式LINEにありますので、
ぜひGETしてください。

まずは登録をし、無料登録特典動画をご覧ください。
この動画では生きづらさ解消の3STEPとして
生きづらさを解消する戦略を特別にお伝えしています。

登録はコチラから
↓↓↓

画像2

画像3

ここまで読んでくださり
ありがとうございました!
また次回お逢いしましょう。

大丈夫。
希望はあるよ。どんなときにもね。

最後まで読んでいただきありがとうございます^^ あなたの一助となりましたらぜひスキをポチッとしてくださいな そして、私のフォローのご検討も宜しくお願いします。