がじゃまる@統合失調症ブロガー

ブロガー・統合失調症寛解 今はYouTube中心 noteはエッセイを書いてます 大阪芸術大学文藝学科卒 発信活動一覧→ https://lit.link/gajamarudesu 人に優しく。
固定された記事

統合失調症と嫉妬と希望と

私は基礎疾患として統合失調症という病気を持ってる。世間では生き辛くこの病気は理解され辛く苦しい生活を強いられる。 16で統合失調症になって私は38歳になった。実に半…

『ボクらの歴史』から読み解く絶望と挫折で這いつくばっている時に唯一打ち勝つ方法、希望について

人生とはなかなか上手くいかないものです。嬉しい時もあれば苦しい時もあります。メンタル疾患の場合だと辛さをより強く感じてしまい 「このまま生きていていいのだろうか…

春を愛さない人

春が嫌いだ。 過ごしやすく陽気なのは理解している。長く厳しい冬が終わり春の訪れを感じると心地よい。 でも、私は春が苦手なんです。 それは私の持病である統合失調症が…

愛と恋の違いを考えた事ありますか?

「恋はエゴか…」そう言うと常務は深く納得した様に宙を見つめていた。 次第に常務はご機嫌が良くなってきて酒も進み「恋はエゴ~!」と陽気に歌い始めた。 私たちはそん…

他人の不幸を快楽にした結末

昔話をします。 大学時代、もう10年も前の話ですが。私はフリーペーパー制作のサークルに所属して授業そっちのけでコラム制作や編集をしていました。 私は基礎疾患の統合…

夢を諦める資格さえなくても

2021年のクリスマスイブの昼に僕は映画『フラッシュダンス』を観た。 映画はシンプルなストーリーで夢を諦めない事とそれ以上に夢を叶えることには、前に一歩踏み出す勇気…