見出し画像

5分で完成!もやしのナムルの作り方

突然なんのnoteを書いてるんだろうかと我ながら思うのですが、僕が頻繁に作ってる《もやしのナムル》のレシピを紹介しようと思います。
めっちゃ簡単です。マジで5分です。

材料

・もやし(180〜200g)
・醤油 少々
・塩 少々
・白ごま お好みで
・ごま油 大さじ2くらい
・にんにくチューブ 2cmくらい
・顆粒鶏だし 大さじ2くらい
・冷凍きざみねぎ お好みで
・一味唐辛子 お好みで
・糸切り唐辛子 彩り用なのでお好みで

最近のもやしってほとんどが一袋180gですよね…昔は200gだったのに…。
そんなわけで5分でもやしのナムルを作ります。
手際よくいきましょう。


【0〜30秒】

もやしを洗います。
袋を開けてそのまま水を入れシャバシャバ振って洗います。
水を捨てます。
それをダッシュで3回やります。
これをサボると青臭さが残ります。
死ぬ気でやりましょう。


【31〜35秒】

洗ったもやしを袋ごとレンジにぶち込みます。
倒れないように注意して下さい。
そして600Wで3分です。
ボタン操作も含めて5秒でスタートさせましょう。


【36〜215秒】

ここからが最重要事項です。
レンチンしている3分間で、全ての調味料を混ぜ合わせます。
まずは鶏だし!
大さじ2杯と書きましたがざっくりこれくらいです!!

入れすぎたらクドい!
ザザザッて感じで入れてます。
写真を見たら1.5杯くらい分かもしれません。
色々作って試してみて下さい。

醤油は一周!
塩はサササッ!
白ごまザザーッ!
ごま油一周半!
にんにくチューブちょろり!
冷凍ねぎザザザッ!
一味唐辛子パパパッ!

冷凍ねぎは冷凍のままで大丈夫です。
レンチン後の熱々のもやしの熱で溶けます。


【216〜280秒】

レンチンしたもやしの水分を切り、そのまま調味料混ぜたボウルに投入!
時間の許す限り混ぜまくります。
均等に!味が染み込むように!!
水分が残ってるとシャバシャバになるのでご注意下さい。


【281〜300秒】

ここで最後のいろどり!糸切り唐辛子!!
20本くらいをサササーっとバラしてかけて混ぜましょう。
別に無くてもいいです。


完成!!!お疲れ様でした!!

今回はレンチンで作りましたが、もやしは鍋で茹でた方が断然みずみずしくて美味しいです。
レンチンでも全然美味いけど。
めっちゃ時間が無いけどもう一品作りたい!っていう時には是非お試し下さい。
あとこれオクラで作っても美味いです。

セブンイレブンの冷凍オクラでめっちゃ楽チンです。
100円ちょっとで買えるし、レンチンも数十秒でOK。
分量見てテキトーに調味料混ぜたら即完成です。
普通に長葱のブツ切りとかでもたぶん美味しい。
色々試してみて下さいね。


あ!重要なこと忘れてました!!
これは作ってから1時間以上冷蔵庫で寝かせると味が染みて美味しくなります。
欲を言えば一晩寝かせた方がいいです。
作るのは5分だけど美味しいのは1時間かかります。
晩酌で他のものを食べながら味が染みるのを待つのもまた一興ですね。

サポート代金は材料費か旅費にさせて頂きます。面白い何かに還元できるよう頑張ります!