見出し画像

落ち込む凹むは過信の証し?

自分の実力を過信するといちいち
落ち込んだり凹んだり…
無駄な感情やエネルギー浪費に繋がります。

「ま、今の自分ならこんなもんかな」と
受け容れ、
その時出来る事を積み重ねていきましょう。

上記は以前明石家さんまさんがテレビで
話した内容を編集されていたYouTubeを
拝見した内容です。

自分の頭を殴られたようで、
あまりにも衝撃的な言葉でしたので
今回お伝えしようと思った次第です。

芸能界のトップを走り続けているあの
明石家さんまさんから発せられた
ぐうの音も出ない謙虚な御言葉。

明石家さんまさんは続けざまに
「今日が生まれて来て一番の頂点なんやから」
ともおっしゃっていました。

比べるのはいつも過去の自分。
私も関わっている児童・学生にいつも
声掛けしている言葉です。

やって試してみてうまくいかなくても
いちいち凹んだり落ち込む必要はありませんし
時間の無駄。

「これが今の実力でまたこれ(うまくいかなかった事)
 を糧に経験値が上がる」と
過信せずかといって卑下もせず
淡々と粛々と出来る事を毎日積み重ねて
参りましょう。

「あの時(うまくいかなかった・失敗)
 があったからこそ今がある」
と堂々と言える日がきますから(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?