見出し画像

連載(100):人類の夜明|まどろみの中で「寂しい人のために」

この記事は『かとうはかる(著)「人類の夜明」』を連載しています。

寂しい人のために

世の中には、寂しい思いをしている人は意外に多いものである。

たとえば、

○ 幼い時に親と別れ別れになった。

○ 幼い時に親を亡くした。

○ 子供を亡くした。

○ 恋人を亡くした。

こんな時、人は悲嘆にくれるものである。

人生とは寂しいものだ、侘しいものだと・・・、

しかし負けてはならない、忘れてはならない、思い出してほしい、その環境を選んだのは自分自身であることを・・・。


ではなぜ、そのような環境を選ばなければならなかったのだろうか?。

人は幸せに浸っているときには、決して人生に疑問を持たないものである。

しかし、不幸に出会い悲しみにうち震えるとき、

人生とは何だろうか?、

人間とは何だろうか?、

死とは何だろうか?、

と疑問を持つようになる。

あなたは人生に疑問を持つために、そのような厳しい環境を選んだのである。

その環境を決して無駄にしてはならないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?