見出し画像

内定から1ヶ月、就職まで残り1年で周りと差をつけたい。

女子大に通う4年生#Twitter就活のパイオニア女性マーケティング集団「Trend Catch Project」のグループ代表みなみです!
(あえて肩書きを明記しています!詳しくは後ほど...)

このご時世で就職活動はイレギュラーではありましたが、幸いなことに3月末に行きたい会社に内定をいただき、無事就職先が決まりました。

内定承諾から1ヶ月、おうち時間で自分と向き合う時間が増えたことから
就職までの残り1年でつけたいスキルと野望が明確化しました。


目標や夢をしっかりと可視化して確実に達成したいので、決意表明的なものをnoteに残させてください!

マーケ脳をバキバキに鍛える

2020年2月末に10ヶ月お世話になったC Channel株式会社を退社しました。


退社後、同年4月からPR会社のインターンをさせていただいております。

あえて広く浅く

マネージャータイプの私ですが、これを機にロジカルシンキングを自分のものにして、マーケ脳に仕立て上げたいと思います。そのためインターンでは、あえて複数企業のPRコンサルをしていこうと思います。
同時に広報スキルも磨き上げ、将来の自分にお土産を持っていきたいと思います!

▼マーケティング向上のためのTwitterアカウント

広報スキルと営業スキルをつける

▼広報スキルをもっと具体的に落とし込むと...
プレスのたたきが1人で作成できるようになる
企画提案のTipsを言語化する

広報の全工程の7割ほど吸収できれば目標達成です。
あくまでもマーケ脳を育成するための手段として環境を活用していこうと思います。

▼営業スキルをもっと具体的に落とし込むと...
営業の基本を実践で網羅する
社会人マナーを肌で感じる

2021年4月から新卒で入社する会社のキャッシュポイントがマーケティング営業なんです。私はマーケティング職の志望ですが、マーケティングの手段として営業を肌で感じたいと思います。

営業の実践は、現在勤めているPR会社と、就職先の内定者インターンを検討しています!(このご時世でどうなるのでしょう)

コミュニティ立ち上げスキルをつける

実は今、私が絶大なる信頼を寄せている先輩と、社会人向けのコミュニティの立ち上げ準備をしています。

私は、今までに女子高生〜大学生が所属する「Trend Catch Project」という団体運営の経験があります。
しかし、新たなコミュニティ立ち上げから関わるのは初挑戦です。

ターゲットはもちろん、マイルストーン、キャッシュポイント、運営方法など...実践をしながら学べる環境が本当に幸せです!
この機会を無駄しないよう「コミュニティ立ち上げスキル」を確実に自分のものにしていきます。

こんなワクワクを味わえる環境を与えてくださった浜内さんには本当に感謝しております!

<野望>個人取材を受ける

今年に入ってから、Microsoftさんとの合同プロジェクトで全3回にわたる記事が公開されています。

▼みなみ×Microsoft 取材記事はこちら

この取材を通して、新たな野望が生まれました。

もっと私に”信頼”をつけたい!

取材をする側にもされる側にも立ったことがある私ですが、
その人の魅力を最大限に引き出して、世の中に届けるのって今の時代、大変効率がいいんです!
自分で自分のアピールポイントをいうのも大事ですが、第三者からの意見を巻き込むだけで、一気に信頼性が増します。

それを生かし、残りの学生生活に私という人間の魅力や活動を取り上げてもらえる機会をいただきたいと思います。

そのためにも自分の活動や発信にしっかりと信念を持って、努力していきます!

最後に...肩書きからの卒業

Twitter就活のパイオニア
意識高い女子大生
Trend Catch Project グループ統括

この肩書きも残り1年しか使えないし...依存するのもありかな、と思ったのですが、あえて自分からこの子たちと距離をとっていこうと思います。

理由としては、みなみという人間にもっと魅力と武器をつけたいからです。
もしこの肩書きに依存していたら、あと1年で私は何もなくなります。

そのためにも上記スキルと個人取材依頼を目標に、時速200Kmで駆け抜けていくぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?