ジョブホッパーA@転職マーケター

給料上げます課。約10年ちょい一般消費者向けのマーケティングやってます。食のプライム上…

ジョブホッパーA@転職マーケター

給料上げます課。約10年ちょい一般消費者向けのマーケティングやってます。食のプライム上場企業/マーケティングマネージャー(今ここ)←化粧品企業/マーケティングマネージャー←アパレルEC企業創業←新卒で保険屋さん。自分の壮絶な転職経験から20-30代向けに価値ある体験談提供します。

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マーケターのジレンマ!お得訴求は悪なのか?

自己紹介を兼ねて、普段こんなビジネステーマや、転職ノウハウテーマについて書いてます。 マーケターが悩むブランディングと売りのバランスそのバランスのとり方に正解はないと思っているけど、ひとつ考えなくてはいけないのは、ブランディングも販促も目的は同じで、事業を大きくするためにやること。 だから、マーケティングでいえば、お客様を一番多く獲得できるものが正解になります。 その上でポイントとなるのが、どれくらいのスパンで結果を判断するか。 例えば、1週間や2週間といった短期スパ

    • 何のために働いているんだっけ?を考える飲み会帰りの電車

      10年以上の付き合いになる新卒の同期たちと飲んできた帰りなうだけど会話で記憶に残ったことのメモ。 周りの同期から見た自分は「金のため」には働けず、困難があっても金のためにはうじうじして行動ができないところがあると。自分で会社をやっていた時に、何のために会社をするのか?と問われて言葉が出てこなかった。 金のため。稼ぐため。と絞り出したが本心ではなかったし、それは同期と感じていた。 結局のところ、自分が何のために、どうなりたくて、何を得たくて働いていたんだっけ?働くんだっけ

      • 転職で逆転を狙ってる20代30代の方へ

        年収700万未満の人に贈る しがない上場企業で新規販促企画やらLTV・CRM施策をやってる者です。 転職や生き方に正解はないけど、 転職15社以上に応募して書類通過0~1社の人 望まずに月30時間以上残業している人 年収700万円未満の人 こういう人の転職のお悩みなら解決の役に立てると思っているので興味がある人はよろしくです~。 転職ゲームのルールは理解してるか?大切なのはゲームルール 早速本題ですが、どんなことにもルールがあります。そしてルールがあるものには情

        • 自宅ノートPCを性能を選んでデカいやつ買っちゃったから持ち運びが不便すぎる。持ち運び用にipadAirが欲しなぁ。

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        マーケターのジレンマ!お得訴求は悪なのか?

          読書メモ言語化力

          途中で力尽きたけどメモ。 ■変化が起きるのが「いい言葉」 「価値」とは何か。それは「変化」の方向と距離だ。その行動、言葉、プロジェクトによって、何かが変わったか。どれだけ変わったか。それだけが価値だ。 【スタンスを決めよう】 質問1:自分が絶対曲げたくない価値観は、どんなものですか? 質問2:どんな社会であってほしいと思いますか? ■言語化の段取り 0:スタンスを決める 1:本質をつかむ 2:感情を見つめる 3:言葉を整える 1:本質をつかむその問題や議論の

          斬新なアイデアが出なくて困ってます!

          転職面接、カジュアル面談、後輩先輩社員との会話の中であった疑問質問について備忘録も兼ねて記事にしています。 そもその話だけど、新しい価値をつくるために、突飛なアイデアって全然必要ないと思うんだよね。 例えば、アスクルが280mlとか300mlの小容量のペットボトルの飲み物を発売したんだよね。 500mlや600mlだと、女性は飲み切るのが大変だし、持ち運ぶのも不便だし重い。 「もうちょっと小さいほうがいいよね」と小さいサイズの飲み物を発売したら、すごくヒットした。

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          新規事業で心が折れそうな時の心構えとは?

          転職面接、カジュアル面談、後輩先輩社員との会話の中であった疑問質問について備忘録も兼ねて記事にしています。 なるほど。ただ、絶対に成功すると強い確信をもって、新しいことを始めるわけではないんだよね。むしろ、うまくいかないだろうなと思いながら、始めている。 レッドオーシャンの事業であれば、どうすれば事業として成功するのかというレールが敷かれている上で、他社との激しい競争をしていく。 でも、ブルーオーシャンの場合、そもそものレールがない。 誰も通ったことがない道をつくりな

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          会議中のメンバーの発言が少なく、自分の進め方が悪いのでしょうか…?

          転職面接、カジュアル面談、後輩先輩社員との会話の中であった疑問質問について備忘録も兼ねて記事にしています。 まず考えたほうがいいのは、会議で活発に発言することと、当事者意識を持っているかどうかは、必ずしもイコールではないこと。 メンバーと話をしていても思うんだけど、しゃべって説明するほうが上手な人もいれば、文章に起こして説明するほうが上手な人もいる。 また、お題に対して、反射的にポンポンと決めていくのが好きな人もいれば、時間をとって熟慮してからでないと意志表示をしたくな

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          転職2回以下の人が知るべき日本のおかねの話(と転職の作戦会議)

          今は上場企業のマーケティング職で仕事をしています。転職苦労人だった私の実体験や自分の会社、100人規模の中小企業での採用経験、上場企業での採用経験を通して知ったことや思っていることを書いてますので、転職に悩む昔の自分みたいな人の役にたったらうれしいです。 あなたは日本の平均年収答えられますか?「転職で今より給与を上げる」という足元の数字を超えていくんだ!とガツガツ転職活動するのもOKですが、今の自分の給与が世間と比べてどのくらいお金もらってるんだっけ?について自分の立ち位置

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          転職で辛い思いしてる人へ、夢のある話しましょう

          転職活動で苦労した人に何が一番キツかった?と聞くと、メンタルの安定を保つことが難しかったという意見が圧倒的な1位です。どんな状況であれ、不採用の通知には落ち込みますよね……。 かくいう私も、友人と起業した会社を退職してからの転職活動は3ヶ月間で440社へ応募して412社から書類選考落ちをしました。いやいや応募しすぎちゃう?!(落ちすぎちゃう?!)と思われることでしょう。だからこそわかったこと、ベンチャー企業や東証一部の企業で現場メンバーの採用をするようになってわかったこと、

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          【転職】書類審査落ちする転職弱者へ!誰も教えてくれない職務経歴書攻略法①!

          正直応募者の職務経歴書のレベル差がありすぎる 私は事業部メンバーの採用面接に日々参加しています。20代の第二新卒の方から30代の中堅キャリアの方まで、さまざまな職務経歴書を見る機会があるのですが応募者の職務経歴書のレベル差に愕然とします。 職務経歴書(書類選考)が全然通らない! そんな悩みを持つ方はまだ採用する側の経験はまだないでしょう。大丈夫、この記事を読んで簡単なポイントを押さえてレベルアップすれば、書類も通過しはじめます。 ぶっちゃけ転職エージェントは書類添削を真

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          面接通過実績100%!8社-面接18連勝の転職面接リアル体験談!34歳以下はマーケターのように転職活動をすべき

          はじめに今この記事を読んでいるあなたは転職について潜在的に高い関心を持っている人でしょう。より高い給与、より有名な一流企業、未経験職種に興味があったり、働きやすい人間関係、希望の勤務地、ホワイトな労働時間、何を求めてますか?私はできる限り楽して良い条件の転職を叶えたいです。きっと皆さんも同じ気持ちであるに違いないという前提のものと、最低限の努力で高い成果を出すためのリアルな転職ノウハウをご紹介していきます。 悩むあなたの納得いく転職とは何か さて、あなたの転職のハッピーエ

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          マーケティング職の市場価値の高め方を転職エージェントに聞いた!価値を高める業務経験を取りにいくべし!

          こんにちは、イルです。 今日は転職活動の記録よりも、転職後の市場価値の上げ方についてエージェントに教えてもらったことを忘れないようにメモする意味も込めて投稿します。 市場価値を高めるためには「価値のあるスキル・経験」をすることに限ります。さて、どのような仕事を経験する必要があるのでしょうか? もちろん職種によって価値の高まる経験は異なりますが、まずはマーケティング職を分解して仕事を理解し、私がアドバイスをもらったマーケティングでも下流に位置する広告運用担当者が得るべき経験

          マーケティング職の市場価値の高め方を転職エージェントに聞いた!価値を高める業務経験を取りにいくべし!

          【内定報告】転職活動91日!474社に応募して48回の面接でマーケ職の内定を勝ち取れました!優しい言葉をいつもありがとうございました!涙

          こんにちは、イルです。noteも4記事目になりました。 (※この記事は約10分程で完読できます。) 2020/8/6に転職サイトに登録してから早105日(11/19)経過しましたが、91日目にようやく納得できる企業さんから内定を頂くことができました。 今回の記事では、内定を頂いた企業様の1次面接〜最終面接(3次)の内容をお伝えしたいと思います。 なぜこの情報を記事にしようと思ったのか、理由は内定を取るイメージを持ってもらうためです。呪術廻戦で東堂が言ったあの言葉と似

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          初転職活動から3ヶ月。440社に応募して28社41回の面接をしてみて知ったこと。

          現在転職活動中の元起業家イルです。 この記事は4000文字で約8分程度で読めます。転職を始める人、上手く行かない人は私の初転職活動から41回の面接で得た気づきを事前にお伝えしますので参考にしてください。 私は8月から転職活動を始めて早3ヶ月が経過しました。(この記事は10/30に作成してます)この3ヶ月間で440社に応募し28社で41回の面接をしてもらいました。そこで得た知見の共有を記していきます。転職活動中の人の役に立てば幸いです。 応募実績と通過実績のデータ 現時

          初転職活動から3ヶ月。440社に応募して28社41回の面接をしてみて知ったこと。

          300社応募して内定0の元起業家が痛感したスペシャリストになることの重要性と転職活動を始めた頃の自分にしたい3つのアドバイス

          もともと大手企業でも働いていたし起業もして200万PVのサイトを作った実績もある、ビジネスパーソンとして一定の評価はしてもらえるはずだからすぐに内定ももらえるだろう。と私は自分の市場価値は高いと信じていました。 ところが…2ヶ月間の就職活動で300社に応募して内定はまさかの0です。 理由はいくつもありますがここまでの転職活動を通じて感じた一番の問題点は、私がスペシャリストでなくゼネラリストになってしまったことでした。 企業の中途採用というものは基本即戦力を求めています。

          300社応募して内定0の元起業家が痛感したスペシャリストになることの重要性と転職活動を始めた頃の自分にしたい3つのアドバイス