見出し画像

直感はスマホのGPSと同じ。直感センサー、壊れてませんか?

直感が働く、働かない。
アイディアが降ってくる、降ってこない。
インスピレーションが湧く、湧かない。

そんな言葉の表現があるからか、

自分のもとには
直感は来ていないんじゃないか?

そんな風に思っている人もいるかもしれない。


これは大きな間違いだった。


直感はWiFiやGPSのように
常にブンブン飛んでいたり
常に降り注いでいるものなのだ。

誰のところにも、
直感は降り注いでいるのです。

だから、あなたのところにだけ
直感が来ないことはない。


でも、直感がうまく働いていない気がする…

そう思ってしまうのは
どこかに引っかかる問題があるからだった。

どっちに行けばいいんだァァぁ…

直感が働いていないと感じる3つの原因

直感が働くかどうかで大切なポイントは3つ。

  1. 直感を受け取っているか?

  2. キャッチした直感を読み解けているか?

  3. 読み解いたメッセージを信頼しているか?

問題はこの3つのポイントで
引っかかっている部分がないか?なのだが、
そう言われてもなかなかイメージは湧きにくい。

だが私はどこでどう引っかかっているのか?
引っかかっている問題はどうしたらいいのか?は

「スマホのGPS機能」を考えると
その解決の糸口が見えてくる。


直感はGPSと同じ

直感が働いていないと感じる3つの原因
・直感を受け取っているか?
・キャッチした直感を読み解けているか?
・読み解いたメッセージを信頼しているか?は

スマホをのGPSでたとえて考えると理解しやすい。

目的地はあそこね!

スマホを持ってても、
GPSのスイッチをOFFにして
受け取らない人もいれば

GPSはONにして受け取ってはいるものの、
GPSを何にも使わない人もいるし、

GPSを使う渋滞マップアプリを見ても
その情報を信じない人もいる。

例えば
「この道は渋滞しているわけがない。
 迂回せず直進しよう!」と考えて

情報を無視して進んで渋滞にハマるとか。

この先、渋滞50キロってマジ…?


感覚的にはこういうことなわけです。

そう考えると
自分という本体(スマホ)に搭載されている
直感という機能(GPS)を使えているかどうかや
どこで引っかかっているタイプなのかが
少しイメージが湧いてきませんか?


直感を使えるようになるためには?

直感を使えるようになるには
どうしたらいいのかというと、
シンプルにスマホのGPS機能と同じで

  • 直感を受け取るスイッチをONにして受け取る

  • 受け取った直感を読み解く

  • 読み取った直感の内容を無視せず信じる

この3つをすればいいわけです。

まずは設定画面でスイッチをONにしよう!


「私、直感があまり働かない…」

そう思う人は、
この上の3つのうちの
どこかで止まっているはずです。

ピンとくることとか無いんだよな…


直感のスイッチがOFFになっていたり
受信センサーが壊れれていると思うなら、
ちょっと見直してみましょう。

そして、何か気づいたら
自分の意図を放ってみましょう。

「直感を受け取るスイッチをONにして
 たくさん直感をキャッチしたい!」

「今まで意図的にセンサーを壊しちゃってたから
 ちゃんと直して、しっかり受け取りたい!」

「直感のセンサーの感度を上げたい!」

みたいな感じですね。

 ビンビン来てるぜ!キャッチするぜ!


直感はキャッチできているのに
他の所で引っかかっている人も同じです。

直感を読み解けていない人は、

「直感を読み解けるようになりたい!」

「数字からのメッセージに
 気づけるようになりたい!」

もしかして、アレかも!


読み取った直感の内容を信じずに
無視してしまう人は、

「直感を信じて行動できるようになりたい!」

「受け取った直感を
 無視しないようになりたい!」

そんな風に明確に意図を放ってみてください。

直感通りに行動してみるぞ!


こうはっきりと具体的に考えるのって

単に、
「私、直感が働かないなぁ…しょぼん」
「直感使えるようになりたいなぁ…」って

ふわっと思っている人とは
全然違うと思いませんか?

なんかおもしろいことないかな…


よく引き寄せの法則とか、
思考は現実化するとかでも言われるけれど、

願望は明確にすることが大切。

「直感をもっと使いたい!」だけでなく、

もう一歩先に進んで
「直感を読み解けるようになりたい!」とか
「数字からのメッセージに
 気づけるようになりたい!」

少しでも明確な願望にしてみると
想いの実現の可能性が高まります。

ちなみに数字からのメッセージを
受け取る方法についての記事はこちら。


ちょっとづつでもいいから、
直感を使うスイッチをONにして
キャッチした情報を使うことを
日々の生活に取り入れていくと、

振り返った時に
大きく人生が変化したことに気づける。

直感はきっとそんなものだと思うのです。


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
ずっとやりたかったことをやりなさい
はじめてのnote売上金で鍋を買った話
自分に元気チャージ。自分にとってベストな充電ゴールデンタイムを知って活用するには?

▼風の時代にワクワク楽しく自分を知るマガジン(随時更新中!)

この記事が参加している募集

最近の学び

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。