見出し画像

ひとりごと。

一人でカフェに行くことが好き。整骨院の予約まで空いた2時間をつぶすため、アイスコーヒーを頼んだ。日曜日だからか、すごく混み合っている。隣には中学生集団と女子会をする方々。この近くには大きなアニメイトがあるからだろう。女性らは全員同じバッグを一つの席に置いて、整理されたグッズをプレゼントしあっている。

ストローを短く食む女性は50代、個性的なGジャンを羽織った女の子はきっと10代、その場を進行する声の落ち着いた女性はもうすぐ30代に突入するくらいか。世代を超えた空間が隣に広がっていて、ただただ想像の世界が膨らんでいく。

同じものを愛する仲間だろうか。年代や格好に大きく違いがある三人が気になって、本のつづきが心に沁み込まない。なんども首を振り、集中しようとする。が、どうしても知らない三人の物語が頭を埋めつくす。

三人は各々の鞄を見分け、同じように肩にかけて私の前を帰っていった。まるで部活帰りの学生のように。熱くなれるものを持つ人を見ているとニヤけてしまう。良いですよね、好きって無敵ですよね、なんて心のなかで語りかける。溶けた氷に薄まったコーヒーをちびちび飲みながら。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,342件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?