見出し画像

iLEAP新オンラインプログラム「グローバルリーダーシップ101」始まりました!

みなさん、こんにちは!iLEAPスタッフのゆかです。
現在、滋賀県の高校2年生お一人が、iLEAPのオンラインプログラムGlobal Leadership Academy(GLA)の第一期生として今月初めからリーダーシップジャーニーを共に歩んでくれていて、モジュール3までを終え折り返し地点に来ました(1つの時間割をモジュールと読んでいます|回数は執筆時点です)。

ラーニングガイド(註:ファシリテーターのことをGLAではガイドと呼んでいます)は恵さんで、わたしはオペレーション担当兼参加者として一緒にアクティビティに取り組んでいます。これまで、Leadership Around MeやLeadership Interview、Core Valuesなどを実施してきました。卒業生の皆さんはきっと懐かしく参加当時のことを思い出してくださるのではないでしょうか。恵さんとわたしと参加者の3名だけなので毎回3人全員で共有をしているのですが、参加者の方のメタファー(比喩)の使い方が素晴らしく、また、身近な環境の切り取り方がとても素敵で毎回感銘を受けています。

画像1

また、わたし自身改めてコアバリューやリーダーシップスタイルに向き合いながら、「そうそう、わたしってこれが好きなんだった」「気づいてなかったけど意外とこういうところあるな」を(再)発見しています。そしてモジュール1よりも2、それよりも3、と、自分をより高くから俯瞰しながらより深く潜りこめている感覚があります。

きっとそれは今回のGLAの特徴である、「動」(同期型)の時間と「静」(非同期型)の時間が交互に来ることが非常にプラスに働いているのだと思います。頭の片隅で意識的にも無意識的にも考え続けている「静」の時間があるからこそ「動」のときにまたたくさん吸収でき、共有したくなる。つくづく手前味噌ながら(今回は思いっきり参加者目線で)唯一無二のプログラムだなぁと思います。

参加者の方が、第2回のセッション冒頭に「GLAがとても好きです」と言ってくださりましたが、恵さんもわたしもこの参加者さんに出会えたことがとても嬉しく毎週心待ちにしています。あと3モジュールでGLA第一期が終わってしまうことが寂しく思いつつも、また次期に新しい参加者の方に出会えることを楽しみにしています◎

--------

Global Leadership Academy(グローバルリーダーシップアカデミー)

ありのままの自分を活かせる、自分にしかないリーダーシップを。

「学ぶ・向き合う・繋がる・実践する」を結合した、未来のリーダーを育成するプログラムです。

コース一覧

▶︎Global Leadership 101コース:
  テーマ「真のリーダーシップとは」
  リーダーシップについて体系的に学べるGLA入門コース

▶︎Personal Leadershipコース:
  テーマ「自分のコア(核)を見出す」
  個人の価値観やビジョン形成を追求するコース

▶︎Social Leadershipコース:
  テーマ「サステナブル社会を牽引するリーダー」
  SDGs(持続可能な開発目標)への自分なりの関わり方を探るコース

▶︎Global Pluralism in Practiveコース
  テーマ「多様性とインクルージョンに貢献するリーダー」
  多様性や公平性に関連する問題について理解を深めるコース。

▶︎English for Transformational Leadershipコース
  テーマ「リーダーシップのための英語」
  リーダーシップをテーマに、読む・聴く・話す・書くの4技能を総合的に伸ばすプログラム。ウェスタンワシントン大学との提携プログラム。

GLAについてはこちら
https://ileap.org/ja/what-we-do/gla

各コースについてはこちら
https://ileap.org/ja/what-we-do/gla/courses



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?