iLEAP(アイリープ)

アメリカ西海岸シアトルにある教育団体。学生、社会人、社会起業家やリーダー向けに、自分を知り、よい社会づくりを促進するためのプログラムを行っています。

【スタッフブログ】リーダーシップに必要な資質(後編)

前編では、リーダーシップを発揮するうえで必要とされる資質についてお話ししました。様々な資質はどれもいわゆるHow to本で身につくようなものは殆どなく、あくまで生きて…

【参加者の声】地に足をつけた状態で物事を考えることが大事

Career Discovery Abroad (CDA)プログラムに参加をした山本朋果と申します。現在日本で会社員をして丸3年が経とうとしています。今回、プログラムへの参加をして感じたこ…

【スタッフブログ】リーダーシップに必要な資質(前編)

先日、在シアトル日本国領事館公邸にて行われた教育シンポジウム≪Rethinking Leadership≫で、非常に光栄なことにリーダーシップの基調講演をする機会を頂きました。 講…

【スタッフブログ】言語化ができるための環境づくり

11月に日本に行ってきました。シアトルではあまり見ることができない晴天の秋を十二分に味わって、たくさんの新しい出会いや、嬉しい出来事などとても実りのある暖かい時…

新たな自分と真に人生を楽しむ方法に気づけた

2019年夏のグローバルリーダーシッププログラムに未来のリーダー奨学金を受給して参加した黒木大輔くんの寄稿です。 4つの目標を持って参加 まず始めに、20歳という節目…

判断の軸を定めることができた&視野が一気に広がった

2019年夏のグローバルリーダーシッププログラムに未来のリーダー奨学金を受給して参加した松川雅美さんの寄稿です。 リーダーに共通する特徴を言語化してみたくて参加 私…