見出し画像

長女の通院☺️

ご訪問ありがとうございます🥰

年に2回の通院がある長女ちゃん。

病名『慢性血小板減少性紫斑病』

2歳のときにロタウイルスにかかり、他に病気がないか調べるためにした血液検査で見つかりました🥲

看護師さんありがとうございます🥰

そこからは入退院の繰り返しでした。
入院回数は3回。日数は1週間、2週間から3週間と長くなり最後の入院のときに白血病の検査をするために骨髄液抜いたり、数値が下がり過ぎてしまったので免疫グロブリンの点滴もしました。

命に関わる病気ではないけれど、

「入院」

ってだけで気が気じゃなかったです💦小さい腕に点滴って痛々しいし重い…。

当時は色々と葛藤がありました。
通院は週に3日。徐々に週1になり月に1回、3ヶ月に1回と。午後の最終の診察にしてもらって仕事は2時間くらい早上がりさせてもらって行ってました。

今は引っ越しをキッカケにちょっと遠いけど専門的に診てくれる病院へ年に2回通ってます🙂

経過観察中のため、病院ですることは毎回決まってて『採血』のみ。
2歳のときから頻繁にしてたせいか今では採血が好き過ぎて順番待ってると「まだ??」と聞いてくるほど(笑)

私は採血苦手なうえ貧血起こすのでやらなくていいならやりたくない方です😑

数値は上がったり下がったりの繰り返しですが徐々に増えてはいるので運動制限などなく日常生活を過ごせてます🤗

見た目はとにかく“普通”

本人は自分が病気持ちって知らないくらい(笑)
(しょっちゅう病院行って検査してるのに…)

実は今日、8月23日(月)は年2回の1回の通院日でした🙂

今日は採血と尿検査。
先週の金曜日に急に病院から電話📞があり、尿検査あること伝え忘れてたのでって🤤
尿検査は時々検査項目に入るそうな。

身長体重測定も毎回してくれるので私は楽しみにしてます🎶(不登校になってから学校の身体測定が出来てないので😑)

↑↑
大きく育ってます🤩
私との身長差、3㎝💦💦体重差は㊙️
BMI差は2.4くらい。
今年中には抜かされそう🙄

↑↑
今回のと2年前くらいからの結果たちです。

今回、久しぶりに数値が下がりました🥲
が、まだ大丈夫な範囲内なのでこのまま経過観察です。

食生活との関係があるかと聞いたとき、主治医の先生は「無いですね」と言ってましたが、体の基本を調えるための行動はしてみようかと色々と試してます🧐

新生児のときには、
モリンダ社のノニジュースを飲んでました(笑)

特に体感があるわけでもなかったんですが、体に良いよって言われるもので私の実母がハマってたので(笑)今は愛用してませんが。

1本約6千ちょっと円の4本セットをオートシップで購入してたのですが、科学的根拠もなかったし何より、収入少なかったので継続出来なくて辞めました(笑)💦

今はちょっと面白い健康情報番組見付けたので参考にしつつ、長女の病気とうまく付き合って行こうと思ってるところです🤭

最後まで読んで頂きありがとうございます🥰

私の参考にしてる健康サイトです🍀
↓↓


興味あれば覗いてみてください🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?