見出し画像

2人芝居「夢かもしれない」をすることになったことについて

2年ほど前に、私は急に子供の頃のお芝居への想いを思い出して、劇団Clown crownに入団しました。こちらは社会人劇団で、プロの方もいるし、社会人の方が多く所属している、わきあいあいとした劇団です。

そこである日、みんなでダンスを踊って誰が輝いているか決めるという不思議な稽古があり、一際ピカーーーンと輝いていたのが、ちあきちゃんでした。その後、劇団のインプロ(即興劇)の発表会などでも、ちあきちゃんのピカーーンとした輝きと、飛び出すワードセンスの凄さを目の当たりにして、「きゃ〜!すごい〜!」と思っていました。あのピカーンは、なんと言えばいいのか。フレッシュな何かが爆発するような、神々しい感じで、私はそのピカーンの虜になっていました。

そして私はもっと演劇をしたくなり、昨年には1年ほど、Ito・M・Studio演技研究クラスでもお芝居を学びました。1年間の集大成の発表会公演では清水邦夫作「楽屋」の女優Aを演じ、その時の私にできることや情熱を傾けたけれども、まだまだ至らないところだらけで落ち込んだりもしました。演技には、相当の訓練と技術が必要で、「そこに中途半端に足を踏み入れてはいけないのかしら?」とかとか思ったりもしていた頃、ちあきちゃんから「いっしょに公演しませんか〜?」というお誘いを受けました。
ちあきちゃんとは、作りたいものの方向性や感覚が合うと思っていたことと、何よりファンだったのでぜひ一緒にやってみたいと思い、はじめての単独公演をすることになりました。

それから、2人の雑談の中から出てきた話にヒントを得て、はじめて台本を書いてみたり、はじめて動画を作ってみたり、はじめて宣伝を考えてみたり、はじめて照明のプランを練ってみたり。2人で作・演出・出演するので、やることが多くて大変ですが、得るものも多いなあと思っています。
短いシュールなお話をいくつか上演します。

演劇に中途半端に足を踏み入れてはいけないかもしれないという思いはやっぱり時々浮かびますが、それよりもとにかく競争ではなくて「今、自分がワクワクとやりたいことを、ワクワクできる人と一緒に作ってみたい。」という好奇心の方が勝るなあと思いました。

ステージナタリーyahooニュースにも公演情報を掲載してもらえて、本当に夢かもしれない〜と思っています。
https://natalie.mu/stage/news/561637
https://news.yahoo.co.jp/articles/270dd64d3cf4010a1dcec91fc9d7743a43ba72a0

そして、今回の公演に向けてちあきちゃんのお姉さまで音楽家である村山愛也佳さんが、「夢かもしれない」のテーマ曲を作ってくださいました。完成した曲を聴いて、感動!!!とても素敵な曲です🥺きゃーーー!
「夢かもしれない」という言葉について、私とちあきちゃんの考えを聞いてくださり、イメージを広げて作ってくださいました。公演には、その他にもたくさんの素敵な楽曲を提供してくださってます。

2人で作・演出・出演する演劇公演を開催するという未知のゾーンに足を踏み入れるのは少し怖いし、ずっとこれまで絵を描いてきたので、自分の専門分野でもっともっと高みを目指していかなければーとも思っていますが、演劇は人と共に作るので私にとってはとても新鮮で新しい気づきをいつも与えてもらっています。自分ひとりでは絶対にできないことが、人と一緒だと実現できることがうれしいです。そして創作はジャンルを超えて、全てが繋がっているとも思ったり。

演劇をする中で、私の興味・関心が自身の内側から少しづつ外にも広がってきたように感じています。公演が終わったら、次は絵を描きまくりたいです。そしてやっぱり演劇もしたいです。次は、作・演出のみもしてみたいなと思ったりも。

高校生の頃に、演劇の道に進むか、美術の道に進むかを迷って、美術の道を選びました。それは、「1人でやりたいように創作できるから」という理由でした。小学校の時の卒業文集には「街角で演劇をするおばさんでもいいから、演劇を続けたい」と書いていました。なので、美術に決めた時には少しだけ子供の頃の自分に悪いなとも思ったりしていました。
あれから何年も経って、美術を続けながら、演劇もできることになるなんて夢のようだなーと思っています。

今回、2人で自由に公演を創ることができたのは、劇団Clown crownの団長 池田レゴさんやたかさんのサポートと団員のみなさんのお陰です。ありがたいです。

ということで、1日だけの公演ですがぜひご来場頂けましたらうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、公演に向けてグッズも作りました!公演オリジナルのポストカード、ステッカー、マグネット、バッグをデザインしました。

スタッフTシャツできました!文字は刺繍です〜


二人芝居「夢かもしれない」

3月23日(土) 13時開演 / 16時開演
i Rego Garage(Googleマップ)
東京都杉並区荻窪5-29-3 初鹿野ビル2階
※JR総武・中央線/丸の内線 荻窪駅南口a,bから徒歩3分

詳細・ご予約はこちら
「夢かもしれない」HP
https://yumekamoshirenai.jimdosite.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?