見出し画像

やや堅苦しいんですが、プロフィールを置いておきます。どんな人が記事を書いているのか、どんな背景を持っている人なのか。各記事のベースとしてお読みいただければ幸いです(^^)

【お仕事】

野浪晶子(のなみあきこ) 一般社団法人 日本キャリアパスポート協会理事。大学非常勤講師(キャリア教育科目)、キャリア教育コンサルタント。国家資格キャリアコンサルタント(2級技能士、CDA)。キャリアデザイン学修士。

 大学卒業後、複数の民間企業で採用、労務など幅広い人事経験を経て現職。タナボタ式に就いた大学非常勤講師職は、すでに作られたスライドに基づいて学生に授業を行う形式だったが、その授業内容に困惑。
 
 そのころ出会った知人の勧めで児美川孝一郎先生の著書『キャリア教育のウソ』を読んだことがきっかけとなり、2013年に法政大学キャリアデザイン学部教授の児美川先生の授業の科目等履修生に。翌年、大学院へ進学する。その後、児美川先生に師事。2016年、法政大学大学院キャリアデザイン学研究科修了。

 2012年以降、大学4校・短大1校でキャリア教育や就職支援教育を内容とした非常勤講師を経験。2018年から某大学で開講している「ライフデザイン講座」は、受講した先輩からの口コミをもとに希望者が殺到し、毎期抽選授業となっている。また、2011年から講師やカウンセラー派遣企業に登録し、大学や高校のキャリア教育や就職支援教育科目、各種講座、カウンセリングを経験。

 2016年に大学院時代の先輩から社団法人をお借りし、一般社団法人 日本キャリアパスポート協会の講座企画運営、講師、カウンセラーとして従事。その他企業研修講師、キャリアコンサルタント資格取得講座の講師など多岐にわたってつとめる。

【プライべート】

 ビール好き。目的地と反対方向の電車に乗ったまま気がつかない…など、かなりそそっかしい性格。自宅で認知症の母を介護中。ライフキャリアデザインやウェルビーイング(well-being)の観点から、父や母がそれぞれどのように日々を送るのが幸せなのか考えながら仕事や家事、介護に邁進中。2023年8月現在は、介護のためにかなり仕事をセーブ中(なんとかしたい)。

 職業柄か、その人がどのようなきっかけで今の仕事に就いたのか、どのような思いや考えでその仕事に従事しているのかに関心が高く、公私関係なく関わる人によくインタビューしている。

【その他】

写真は近景(2023年7月撮影)。大学でキャリア支援授業の最中を撮ってもらったものです。photo by 馬杉真理子。

(資格)キャリアデザイン学修士、国家資格キャリアコンサルタント(2級キャリアコンサルティング技能士、CDA)、米国The Society of NLP認定 NLPマスタープラクティショナー ほか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?