見出し画像

「今しかない」

俺たちは今しか生きられない。

なのに、過去を引きずったり、未来の不安のことを考える。

こんなのマジで意味がない。

暇だからそんなこと考えるんだ。

今を変えたくて何か選択する時に、

判断基準が過去の自分からくるものだったら何も変わらない。

誰かが都合のいいように決めつけた未来の不安に煽られていたら何も変わらない。

今を変えたいなら過去は関係ない、無視でいいでしょ。

未来の不安なんてただの幻想なんだから、どうせなら良い未来に向かって選択していけばいいでしょ。


ただ過去は無視だけど、歴史を学ぶことはすごい大切。

どうやって世界や日本は作られてきたかを知らないと、この世界のルールがわからないんだから。

ルールをわからないと当然勝負には勝てないでしょ。

そして歴史を学べば未来がどうなっていくか?を何となく流れが見えてくる。

歴史は繰り返されるって言葉があるけど本質突いているなと思うな。

未来を予言している系の本を読むのも面白いね。


今を変えたかったら、自分の中にある過去と未来の不安は無視。

でも、歴史を学んで未来をある程度予測できるようにならなくちゃ

ルールも知れないし流れも掴めないんだから、うまくいかないのは当然。

それを踏まえてどう今を生きるかだ。

今を真剣に生きれば過去も未来も関係ない。

まぁ、今を真剣に生きるって俺みたいな凡人には難しいんだけどね。。

でも絶対なんとかなる。

だって、なんとかなってるから今を生きれてるんだから。

変わり続けても今を生きれてるんだから。

前後際断、瞬間瞬間大切にして賭けていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?