見出し画像

「安全を活用しろ。」


英誌エコノミストがまとめた観光客が訪れる世界の主要60都市の安全度ランキングで、東京が1位、大阪が3位に選ばれたとニュースを観た。
(2位はシンガポール)

詳細なチェック項目はわからないけど主にデジタル、衛生、インフラ、治安から判断して採点したらしい。

正直、あまり驚きはなく当然といえば当然の結果だと思った。

俺自身都内に住んでいるから単純に誇らしくなったし、ここまで日本を作ってきた方たちのおかげで世界一の安全があると考えたら感謝しかない。

だって俺は特に何もしていないわけだしね。笑

ほんと、何もしていないのに世界一安全な都市・国に住んで生活できているってマジで運が良いでしょ。

悲劇のヒロインぶったメンヘラだってここで生活できているなら世界中の人々が羨ましがるレベルの強運の持ち主なんだよ。



世界一安全な場所にいれば生命の危険を考えることなく生活ができる。

日本にいれば夜は普通に出歩けるし、スーパーの商品が新鮮なのは当たり前だ。

ただ、これは世界ではありえないこと。

夜は出歩けない(危険だから出歩いちゃダメな)国は多いし、スーパーには新鮮かどうか怪しい商品はたくさんある。外国に住んでいる方が言っていたけど、卵なんて割れているものばかりらしい。

日本では非常識なことが世界では当たり前に起きるんだ。



安全とはつまり、生命の危険を考えなくていいということ。

ただ、今まで人類は生命の危険を克服して進化してきた。

日々マンモスやらと戦ってた狩猟民族から

貯蓄ができる農耕民族に変化した背景もそっちの方が生命が安全だからだ。

そして、コミュニケーションを取れたほうがより生活がしやすくなるから言葉も生まれた。

人類は生命の危険に対して考えて考えて考えまくって克服して進化してきたんだ。



俺は世界一安全な場所にいると何も考えられなくなると思っている。

だって、生命の危険は無いんだから人類が進化したような思考力がなくなるのは当然でしょ。

マジで日本は何も考えなくても生活が出来ちゃうレベルで安全な国。

たまに猟奇的で考えられないような事件は起きるがそれでも世界と比べたら安全だ。それも世界一。

だから、そんな国で生活できている自分自身は考える力が乏しいかもしれないと思ったほうがいい。

何も安全な国で生活することはダメだと言っているわけではない。

そこで生活できるならもっと活用して考える力をしっかりつけるべきだと言っているんだ。

安心して本を読める、映画が観れる、音楽が聴ける。

つまり、安心して学べる・考えられるんだ。

さらに今のネット社会ではどこからでも学ぶこともできる。

これは凄いことだ。

それが出来る場所にいるんだ。

だからその安全をもっと活用して知識をつけ技術を磨くために自己投資するべきだ。


前に投稿したけど俺は将来の日本は暗いと予測している。

ということは、この安全が続かないかもしれないんだ。

その時にどうしようと考えるのは遅すぎる。

これだけ豊かで安全な現代からしっかり知識を付け思考力を鍛えるべきだ。

それが圧倒的な差となっていずれ現れる。


平和はありがたい。

でも平和ボケはするな。

安全を活用して考え続けろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?