見出し画像

自分の正義を貫き通すのは相手を認めさせてから

今週末、大勢の人の前に立つ機会があるので
「5キロ痩せる!」と決めました!
ですが、私は3日前から準備するタイプ!と勝手に決めつけ、
今も右手にはキーボードと左手にはじゃがりこがおります。笑
それまでの思いということですね、、、。

自分の正義を貫き通すのは相手を認めさせてから

この言葉は、私が高校の時に出会い
ずーっと好きな言葉です。

これってよく言われる「守破離」と似たような意味合いだと思うんです。
まず最初は、自分が相手に合わせる、その場・環境に身を任せる。そのうち、そこで結果成果を出せるようになり、周りが認めたらやっと自分のやり方というものを貫いて、うまくいくという考え方。

そもそも最初からその場の流れに合わせず、自分が思うやり方をやってうまくいくとは思えません。
たとえうまくいっても、それが継続的なものかといわれるとそうではないと思います。
(それでも自分のやり方を最初から貫いてうまくいっている人がいたら、ごめんなさい!)

人は一人で生きていけないからこそ、
必ず人と密接に関わっています。
その中で、活躍していくためには
周りとの関係も上手く築いていかなければいけません。

相手が認めてくれてから、
本気のフィードバックをもらえると思うし
だからこそうまくいく要素と出会えると思うんです!

『自分のやり方はこうだ』
『正義はこれだ』
明確なものはないし、一人一人違うと思います。

レイヤーの違い、見える視点の差。
たくさんあるけど、まずは
『自分を認めてもらえるよう全力で動くこと』
それが大事だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?