見出し画像

居心地の悪さが、成長のチャンス

最近、ブラックコーヒーにハマりすぎてます。。
私甘いものそんなに好きじゃないんですけど、
一口程度のチョコとブラックコーヒーコップ一杯がちょうどいい比率なんですよね。
コアラのマーチ好きなんですけど、1時間で食べ終わります。
何杯飲んでるんですかね。。。笑

居心地の悪さが、成長のチャンス

生きていく中で誰かといる時、何かをする時、
「この人と一緒にいたら楽だな~」とか
「これやったことある」
って、安心してその場・環境にいられますよね。

逆に、
「初めての人多い。。。」とか
「こんなことやったことない!」
って、居心地悪すぎますよね。笑
できることなら、すぐにでもその場を去りたい。。

けど、
こういう自分の経験を振り返ってみると『居心地の悪い場所にいることが、自分の成長につながる』んだなと思いました。

14年間やっていたバレーボールも初めて触れたとき、
「何でこんな痛いの!」「思うようにボールが飛んでいかない」
ってたくさんもがきました。。。
大学1年生、実家を出て、誰も知らない土地で独り暮らしを始めたとき、
「病気になったらどうしよう」「一人で生きていけるかな」
ってたくさん不安になりました。

今となっては、この居心地の悪さ、ギャップが
私を成長させたなって思います。
みんなきっとそういう経験はあると思います。

ただ、
大人になるにつれて自分の経験値も増えて
居心地のいい環境にい続けるという選択がと知るんですよね。
そこからはどうやって居心地の悪い場所を避けるかと人生の選択をし始めます。

だから意識をしないと大人になったら
成長しなくなるのは当たり前なのかもしれないです。

でも人生100年生きられるみたいだし、
人として成長し続けられた方が楽しいと思うんです。

私の考えはただそれだけ。笑
せっかく一度きりの人生。100年ハッピーに楽しく生きたい。
だから私は常にこれを意識して、誰と一緒にいるか、どこにいるか決めています。
必ず、「居心地悪いな」と少しでも感じる時間を大切にします。

そうやって一つ一つの選択肢を選んでみませんか?
きっとより濃い人生にできるかと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?